新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

時代の被害者なのか?

2013-07-22 21:14:24 | 雑記
最近、LINE絡みの事件が相次いでますね。

これに限らず、こういったコミュニケーションツールって誰でも使える分、しょうもない人間による犯罪まで助長するハメになって、開発した人たちはある意味気の毒とは思う。


今じゃ、LINEはtwitterに代わるバカ発見器なんて言われてますね。
そういや、登録者の情報が流出したとかって見たような?

で、さっきこんな発言をみかけた。

Line
Twitter
Facebook

愚民の3種の神器
もしくは、バカ大三元



バカ大三元とは上手いこと言うもんだwww
これ全部やってればたしかに大三元かもしれないw


しかし、使いたくなくても使わざるを得ない環境にあったりもするので、一概にバカで一くくりすることもできないようなんだよね。

たとえばfacebookなんかは企業や得意先で半ば強要するところもあるらしいしね。
LINEも最近の中高生にとっては必須のツールらしく、夜にチェックしておかないと翌日の話題に混ざれず孤立するなんて話も聞きますね。

そういえば、先週部活帰りの男子中学生が仲間たちと歩きながら「ここでは言えないなあ詳しくはLINEを見てよ~」とか話しているのを見かけたしね。

つまり、クソだろうが、なんだろうが必然のアプリらしいね。

しかし、このような物に縛られて生活しなきゃならない今の中高生ってなんか気の毒だ。
自分が中高生の頃になくて良かったと心から思う。

小学5年か6年の時、担任に「お前らはゲームで遊んでいるんじゃない、ゲームに遊ばれてる」とか言われたことがあった。
その時は「なに言ってんだこいつ?俺たちが楽しんでやりたい物を選んでいるんだから俺たちがゲームで遊んでいるんだろ」と思ったものだが、今ならこのゲームの部分をLINEとかtwitterに置き換えるとその担任が言わんとしたことがわかる。


やっぱり昔は子供だったってことだなw
そして今の子供もこういうの見たら「何知ったようなこと言ってんの?こいつ」とか思うのだろう。

人は同じ過ちを繰り返す まったく・・・!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスラ・Zos)
2013-07-22 23:03:28
私は3つともやって無いです。ブログを始めたキッカケは相手にコメントだけではフェアではないと思ってブログを始めたんです。

どんなモノも使いようですよね。きっと。
返信する
Unknown (直家)
2013-07-23 21:04:39
>アスラさん
同じく自分もどれもやってないですね。
なるほど、そういう理由で始められたのですか。

そうですね。
利用者が多いとロクでもないことに使う人間がどうしても出てきてしまうのが残念ですが。
返信する
Unknown (仮面ブロガー)
2013-07-24 20:32:15
今朝、情報番組でLINEの問題についてやってたので記事でも書こうかと思ったら直家さんが全く同じことを書かれていました(笑)

実は自分もLINEはやってはいるのですが、自分は他愛の無い話を携帯ではしない主義なので必要な連絡のやり取りしかしないですね。
自分の大学でもほとんどの学生がやってるみたいで、授業中もスマホばっか見てる奴多いです。

高校生の間ではLINEのやり取りが引き金でいじめに発展したり、絶交で引越しを余儀なくされた子もいるみたいです。
便利なツールに踊らされてる人の姿は悲しいものです。
返信する
Unknown (直家)
2013-07-24 21:24:07
>仮面ブロガーさん
割と仮面ブロガーさんとかぶりますよね。
感性が近いのかな?

やっぱ授業中も使用してるんですか。
なんとなく想像できましたけど・・・

絶好で引越しですか。
こういう事件が相次ぐと、規制規制でまた世知辛い世の中になるんですよね。
ホント未熟な人間が使うとどんな便利なものでも途端にクソツールと化してしまいますね。
返信する
Unknown (美紅)
2013-07-25 16:11:38
今って、部活の活動日がLINEでしか知らされないとかありますよね...
うちの男子サッカーがそうらしくて、他人事で良かったと心から思いましたw
返信する
Unknown (直家)
2013-07-25 21:39:15
>美紅さん
えー、プリントで配布しないんですか?
もうそれって全部員がスマホ所持しているの前提ってことですよね。
うわぁ、ないわ~('A`)
返信する

コメントを投稿