新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

独眼龍政宗ってやっぱいいな

2012-05-04 20:52:34 | 雑記
最近、毎日楽しみにしている番組があります。
時代劇専門チャンネルで放送中の大河ドラマ「独眼龍政宗」です。

この作品は渡辺謙さんの出世作として知られ、また伊達政宗のビジュアル的なイメージを定着させたことでも知られていますよね。

CS放送でも色々な局を回りまわっているほどの人気ぶりでこの時代劇専門チャンネルでも2回目の放送になります。

1回目の時は見なかったんですけどねw

この作品はやっぱり名作といわれるだけあって非常におもしろいですね。
伊達政宗を幼年期の梵天丸時代、元服して藤次郎政宗を名乗り出した少年期、そして青年期と成長を描いているのでくさい台詞もそれまでの積み重ねがあるせいか非常に好感触なんですよ。

それと政宗の戦国大名としての戦いは20話前後で終わりなんですが、その後は秀吉に臣従し何度かお取り潰しの危機を知恵や駆け引きで切り抜けるのも醍醐味であります。

それに脇を固める役者さんたち、脚本、BGMのつかいどころどれも素晴らしい。
あと、僕が感心するのは政宗自身は天下を取るとか最初の頃は息巻いてますが、所詮は中央から外れた地方の話なのでぶっちゃけマイナーなストーリーなわけじゃないですか。
織田信長とか豊臣秀吉とか徳川家康なんかは歴史を知らない人でもどれか一つくらいは有名な事柄を知ってるのとはわけが違うじゃないですか。
そんな人物を主役にしてここまで有名にしただけで凄いと思うんですよね。

中には「言われてるほど面白くない」とか玄人ぶる人もいますけど、僕は名作だと思いますね。


やっぱりかっこいいですね。


それと、見ていてすごく気になったのはこの方

政宗の正室である愛姫(めごひめ)の少女役を演じた後藤久美子さん。

僕も古い大河をこの時代劇専門チャンネルなどでいくつか見てきましたが、
この人より可愛い人見たことないです。
ていうか、この姫様ヘアーていうんですかね?
特にこのモミアゲ部分というべきなのかわかりませんけど、これの効果で凄く可愛らしく見えるような気もしますね。
それで国民的美少女大賞だかを取ったとかいうくらいの美少女がこの髪型にしたらそりゃ途轍もない可愛さになるに決まってますね。

もし、ドラゴンボールがあったらこの当時のこの格好の後藤久美子さんを嫁にくれとお願いしますw



コメ返

>S2さん
北條一門の人は馬に跨ってるんでなお更それっぽい雰囲気がでてます。

鉄砲の音は一度間近で聞きましたが凄まじい音でした。

おかげさまで大分良くなりまして、喉や頭が痛いとかはなくなりました。
声が鼻声になっちゃいましたけどw


>アスラ・Zosさん
なんか今回はツアーとかもやってたみたいですw
うち以外にも各地でお祭りとかやってそうですよね。


>凛菜さん
毎年やってますので、よろしかったらお越しください(^ω^)
武者の行列ってたしかにやるところって限られてそうですもんね。

昨日まではあまりよくなかったのですが、
今日は大分いい感じです。
どうもお気遣いありがとうございます。


>仮面ブロガーさん
夏は祭りの季節ですもんね。
うちは夏は夏でまたあるんですよねw

都会の人混みはどうも気分が悪くなってしまって不快です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S2)
2012-05-05 11:15:34
独眼龍正宗カッコイイですよね。

ウチはいたって、花の慶次に出てくる、正宗のイメージが強いですが。

愛姫の髪型は、姫カットの戦国時代バージョン?w
今の女性にはこの髪型はできませんね。

女性も男性もそうですが、現代の人は髪は寿命が短くなっているんですよ。
よく浮世絵などにでてくる姫が、床までつくとても長い髪を教科書などで見かけたじゃないですか。
現代人の女性は伸びてもせいぜい腰くらいまでです。
返信する
Unknown (あひぃ)
2012-05-05 15:19:18
画像とタイトルは見たことあります~
この政宗かっこいいですよね!
それと愛姫かわいい!たしかにこの横の髪が
いい味だしてるというかw
見てみたくなったなぁ・・・
返信する

コメントを投稿