新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

新ギレンの野望 CCAシャア編 その4

2011-10-06 20:17:52 | ゲーム
ルナツーを制圧し、次の目標はアクシズの制圧なんですが、なんかルナツーにMS10機載せたクラップが見えたのでまずは1ターン様子を見ることにしました。

・・・ところがクラップは華麗にスルーして行ってしまいました。

あくまで目的地は我が軍の本拠地である暗礁空域ってか?


呆然としつつも輸送でシャアとマリーダをスウィート・ウォーターへと輸送。
するとその次のターンでルナツーに保有してあった核が余ったとかで核兵器を搭載したMSの開発が可能になるというプランが。

ですが、なんか国際世論とかに関係ありそうだからアクシズ落とすまでスルーしておきましょうか。


そんなわけでスウィート・ウォーターの近くになるアクシズへとやってきたのだ。


ナイチンゲールとクシャトリヤの前にアクシズは沈黙。


さあ、いよいよ本番だ!
アクシズ落としてやるぜぇぇぇぇ!!!!


しかし、こんなもんが実際降ってきたら大パニックですね。

なにせ、震災後の直後に食料や電池買いあさったり、ガソリン求めて渋滞作るようなのが大勢いますからね。
あー、なんかそういうの見るとシャアが愚民どもとか言ってアクシズ落とすのも解る気がするw


アクシズの進入してくるロンド・ベルが核パルエンジンの破壊を行おうとしているのでそれを阻止すればOKですね。

防衛箇所は3つなんですが、画像見るとエンジン4箇所ありますよね。
1個は元々使用できないとかそんなのなのかな?


第一波のケーラたちを倒すと、次のターンでアムロ出現。
今度はばっちり出力、推力、燃料を5段階改造していやがります。


でもね、レベル20になっていたシャアの前にあえなく撃沈。

当たらなければどうということはない


アムロさえいなければ、後は烏合の衆です。

ナイチンゲールとクシャトリヤの砲撃で楽々撃破。


しかし、核パルスエンジンを一基破壊された(させた)影響で深刻なダメージを与えるには至らず、地球寒冷化作戦は失敗に終わります。



シャアは軍の立て直しをはかるためにスウィート・ウォーターへ。


ここでおっちゃんがアドバイスをくれます。
ニュータイプたちへと呼びかけて味方にしようと言うんです。

このおっちゃん、会談を成功させるし結構有能ですな。



なんかもうアムロへ告白してるみたいですね。


すると、アムロから通信が入りまして、さらにシャアは口説きます。



ついにアムロがデレて仲間になりました。

アムロにはサザビーをあげよう。

イリア悪いけどまた今日からヤクトドーガね。

しかし、下の文が気になるな・・・

国際世論下げたらいなくなるってことでいいのかな?

脅威にあったアライメントみたいにロウで仲間になったキャラが下がるといなくなるみたいな。

ま、アムロも加わったし、宇宙制覇は容易でしょう。

ところでクェス仲間にならんのかね?

パイロットなしのαが寂しそうにこっちを見ているんですが・・・

※追記(10/25) 
アムロを仲間にする方法で検索してくる方がいるようですので細かい条件を書いておきます。

まずムサカとレウルーラが開発可能となる艦隊再編計画を発動します。
そしてレウルーラの完成後に提案されるスウィート・ウォーター制圧作戦を発動。

これは無血開城でも武力制圧でもOKです(だいたいは無血開城になるでしょうけど)

すると、その直後、スウィート・ウォーターのちょい右にアムロのリ・ガズィが現れます。
これをシャアの乗るユニットで1ターンごとに場所を変えつつ3回隣接し、3回目に戦闘をしかけて撃破します。
アムロはジェガンとスタックしているので1ターン目にファンネルで攻撃してもOKです。
アムロはどうせほとんどダメージ喰らいませんから。

シャアは多分サザビーに乗せている方が大半だと思います。
運動性を上げていれば楽勝なので隣接3回目だけの戦闘で落とせるはずです。


その後、総帥に就任します、その直後に出てくるサイコフレームの技術提供にはYESを選択します。

次いでロンデニオンで行われる会談への出席にはNOを選択。

この後がちょっと面倒です。

ここまでの結果を念のためにセーブしておいた方がいいでしょう。

次にフィフスルナの落下作戦が発動されますが、ここで核パルスエンジンの点火前にギュネイのヤクトドーガとアムロのリ・ガズィを隣接だけさせます。

フィフスルナのエンジン点火と移動報告が出た後に、ギュネイが苦戦しているという報告が出れば成功です。

尚、ギュネイをアムロに隣接させてもなんの会話もありませんので、成功しているかどうか判断しづらいです。

自分は最初、条件を達成しているはずなのにギュネイ苦戦の報告がなかったのでやり直しました。


このあとギュネイのヤクトドーガを譲渡するイベントが発生しますのでこれをYES。
あとはフィフスルナが無事地球へ落下するようにしましょう。(コロニーレーザーを強奪しなかった場合)


次のフラグはアクシズ落とし作戦です。

ここではアクシズ落とし自体は成功させつつ、地球寒冷化には失敗しなければなりません。

そのためにはロンド・ベル隊にわざと核パルスエンジンを1~2個破壊させます。

それを満たしたらあとは敵を全滅させてOKです。

そして後は国際世論を最高にしてあれば、ニュータイプへの呼びかけでアムロが仲間になります。


以上です。

その後は面倒な地球制圧が待っていますがベストエンドを迎えるために頑張ってください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S2)
2011-10-06 21:23:09
アムロが仲間に加わるとはすごい展開ですね~。

ウチの方はストーリーはZZ編になりましたが、
カミーユは精神崩壊しなくて元気に戦っています。
返信する

コメントを投稿