ホットミルクに砂糖を入れて

某学校で教師をしつつ、鍵盤弾きとして作編曲や演奏活動をする、東京生活17年目、道産子・まつけんのブログ。

昔の教え子からのサプライズ。

2017-07-27 21:00:43 | Weblog
どうも、久々に更新です。
Matsukenです。
ここのところ、ピアノ動画をなかなか撮れず、ブログも更新していませんでした。

でも、今日はとてもとても嬉しい出来事があったので、更新しています。

詳しくは書けませんが・・・。
前の職場の卒業生達が、自分に会いに来てくれたのです。
そのことを、前の職場の同僚が連絡してくれました。
とはいえ、今は職場が違うので、会えるはずもなく・・・。
と思っていたら、その子達はなんと!
今の職場を自分達で探し当て、電話をかけてきたのです。(笑)

ビックリしました。
でも、久々に元気そうな声を聴いて、そして変わらないところもいっぱいあって。
卒業からもう5年が経ったのに、共に過ごした日々をふと思い出していました。

特に嬉しかったのが、そのうちの1人は、中学校から合唱部に入ったとのこと。
さらに、今年のとあるコンクールで、本選大会まで進出したとのこと!
自分のことのように、嬉しかったです。

音楽を教えてきて。
「もともと好きだった音楽が、もっと好きになった。」
「嫌いだった音楽がすきになった。」
という子もいれば、
「やっぱり音楽は嫌い。」
という子もいて。
それが当たり前だと、思っています。

でも、今日、電話をしてくれた子もそうだし。
音楽が好きになって、吹奏楽部に入った子。
勉強はそこそこでも、リズム感が抜群で、ドラムという特技を見つけた子。
ホルンを極めて、音大に行った子。
俺のようになりたいと、音楽の先生を志し始めた子。

たくさんの教え子がいる中で、少なからずその子にとってプラスになったこともあって。

だから、教師をやっていて、本当によかったなって。

まだまだ未熟者ですが、日々精進です。

今日は、電話をくれた子達が、小学校生活最後の合奏で演奏したこの曲を聴きつつ・・・。
よし、明日も頑張るぞ!


Boys Town Gang - Can't take my eyes off you










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。