こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

料理教室のお仕事

2017-05-16 18:36:12 | 学?

今日は午前9時30分より郷里教室のアシスタントに行きましたわ~

自宅からJR、私鉄を乗り継いで・・・・。新学期、新入生、新社会人で電車は超満員 でも、今日は電車の遅れ影響はなく時間通り

さて、今日のアシスタント仕事は先週よりスタートした毎週コースの生徒さん24名。

今日のレシピの下準備開始・・・。 約1時間、その準備を開始。生徒さんで早くも10時にはすでにやってきました。

午前10時20分、全員の生徒さんがやってきました。

今日のレシピ

☆玄米ご飯(今日は玄米の洗い方と圧力鍋の使い方を指導)

☆味噌汁(ジャガイモときのこ入り、味噌は料理教室で作った味噌を使用)

☆豆腐バーグ(玉ねぎ、にんじん、卵、豆腐、パン粉入り)

☆サラダ(海藻、トマト、キュウリ、玉ねぎ、レタス)

☆デザート(珈琲ゼリー)味噌汁に蛍光灯が反射してしまいましたが、白いものは入っていません。野菜たっぷりの食事です。

講義後、生徒さんと一緒に料理を開始、料理は生徒さんに作っていただくことに・・・。しかし、2回目なので作り方もぎこちない・・・。先ほどデモストレーションをご覧いただきましたよねって私は心で思ってました。生徒さんはテキストを見ることもなく私に聞いてきます。あっち、こっちそれぞと声をかけられて・・・。

でも、私がこの教室に入門したときも同じ状況だったんです。

やっと完成した料理を生徒さんと一緒にいただきました 生徒さん自画自賛で「美味しいねえ~

私が担当した調理台に台湾出身の女性がいたので、料理いただきながら台湾のお話を聞くことができましたよ 会話も少々、褒められてうれしいねえ

今日は初級の生徒さんでしたので後かたずけにも時間がかかり、午後2時に今日の仕事は終わりました。お疲れ様でした。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿