こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

大船観音

2018-11-10 23:16:00 | 寺社仏閣

今日は昨日の雨がやんで秋晴れの良い土曜日の為、急に思いつきで大船観音を訪れましたわ~

 

大船観音にどうして興味を持ったかという理由は単純です。詩吟で逗子方面に出かけける際、大船で乗り換えしています。その時、駅から見える白衣観音が見えるのです。群馬県高崎市の白衣観音とちょっと違う作り。上半身の白衣観音なんです。因みに高崎の白衣観音は全身ですが、大船観音は胴体から上のみ。

そして大船観音はどうしてできたの??って関心を持ちました。

それは昭和初期に国民の平和を祈って計画されたのですが、戦争で中断したのだそうです。終戦後、有志が再建を望んで終戦後に再建されたとか。

 

そして昭和後期に神奈川県より宗教法人として認められて現在に至っているそうです。

なるほど納得です。外観もまだ新しくきれいな白衣観音。平和を願っているその姿は見事に美しい姿であり、優しいまなざしですね。

御朱印をいただき、しばらく高台からの展望を眺めて駅へ戻り、大船の繁華街を散策して、この場所を楽しみました。こんなそぞろ歩きもいいもんですね~(^^♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿