メタボおばちゃんは奮闘中?!

のんびりと過ごしながら、自分を見つめ、家族、友人等との日々の思いを素直に綴っていきます。

睡眠と悪夢について

2009年01月20日 20時08分20秒 | うつ病・デイケア
今日も週に一度のデイケア。

朝はストレッチして、自分でも出来るマッサ-ジ方法
や、2人でやるマッサ-ジ方法などを教えてもらいました。
自分で出来るならラッキ-

午後は、楽しい活動の計画についてでした。
この件は、行動をすることで気分が変わるので
大事な計画です。

今週は何を楽しみにしようかなぁ。

その後はグル-プミ-ティングでした。
その中で話題になったのが、睡眠について。

睡眠の取り方や悪夢を見ることで気分が
になってしまうなどメンバ-みんなに共通する話でした。

私もちゃんとリハビリ出勤から朝は起きれて
いますが、充分な睡眠かと聞かれればそうでもありません。
途中に2~3度目を覚ますことは普通。
でも、だいたいは眠れてましたが、復職してからは
我慢しても4時、5時には起きてしまい、暇なので
テレビを見ることが多いです。

テレビを見ると文句も言われるので、昨夜から
それはやめることに。(6時からならOKです)

昨日は、昼寝もしてないので、バッチリ眠れるだろうと
安心してたのですが・・・
寝たのが8時半だったので、最初は1時に
それから6時まで1時間ごとにが覚めて
しまうのです。

落ち込むことはないのですが、やはり、復職した
ストレスもあるのかな

睡眠障害はみんなが悩むところです。
みんな寝ている時間もバラバラで、うつの状態も
バラバラなので意見を出し合うのはいいのですが
なかなか解決にいたることはありません。

悪夢についてもそうです。起きた後の後味の
悪さ。何か悪いことが起きるのか?
そういう気持ちを増幅させてしまうので
健康な人でもイヤですよね~

その話で新しい情報が。。。悪夢などの夢をみない
ための漢方があるというのです。

そういう漢方があるとは、初めてなのですが
どうやら、子供向けの漢方らしいです。
子供が怖い夢をみないようにするために味も
甘めだそうで・・
明日、クリニックなのでちょっと聞いてみようと
思ってます。情報をくれた仲間に感謝






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はデイケア仲間の誕生祝い♪ | トップ | 桜と共にサトウキビ刈りもシ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳。 (ココロアクア)
2009-01-20 21:01:07
すまいるさんへ

今日は、デイケア仲間のお誕生日の段取りを
してくれて、お疲れ様でした
色紙も、すまいるさんデザインのコメント欄、
とても可愛く賑やかに出来てましたよん
もらった彼女もとても嬉しかったはず。
ありがとうでした

ところで、最近は中途覚醒があるんだね。
眠れないのは、一番キツイよね
無意識に翌日の仕事のことを考えて、
身体がそわそわしてるんでしょうね。

先日TV番組で、眠りは「眠った直後の
眠りの深さが一番大切」と説明してました。
それで、私はアロマオイルを焚いて、
間接照明にして、眠る直前にリラックス体操
してます。けっこういいみたい
リラックス体操は今度会った時に説明しますね。
是非お試しあれ。

悪夢をストップする漢方の件は、初耳。
私もDrに聞いてみよっかな
返信する
悪夢 (うみないび)
2009-01-21 17:42:14
悪い夢って、確かに何かの予兆な気がして不安になりますよね。

でも私「明日、コレを忘れちゃいけない!!」って思うと、必ず忘れる夢をみるんですよ。なぜか。
悪いこと、したくないことを夢の中で終わらせてるというか・・・
お陰で今まで大事なこととか物は忘れずに済んでます。

だから、そういう不安に取り憑かれそうな夢を見た朝は、悪いことが現実に起きないように夢の中で消化しているんだと自分に言い聞かせています。

でも、悪夢は見ないに限る。

そんなことに効く漢方があるとは・・・
さすが中国四千年の歴史。(最近は六千年って聞きません?)

最近漢方に興味あるので(そして手軽な養命酒を飲みはじめた)
もし入手したら、効き目などレポしてください~。


返信する
途中覚醒は・・・ (すまいる)
2009-01-21 20:12:57
ココロアクアさんへ

今日、産業医の先生との面談でした。
意外とキツイことを言われて久しぶりに
凹みましたが、気分も修正しました。

その代わり今日から薬が増えました。
でも、めげませんよ。
もらったのは、軽そう状態を落ち着ける
薬です。産業医の先生にも勧められたし
主治医もそろそろ出そうと思っていたらしく
今日からの服用となります。

効き目は2週間後なので、今は何も
考えていません。
たぶん、目が覚めてしまうのは、軽そう
の影響もあるはず。そうなると多弁、多動
傾向になるので、仕事のことを考えたり
しているのでは?と思います。

今日もタイミングを逃し、5H勤務になって
しまいました。昼寝も夕方寝もしてない
ので、早めに寝るつもりです。

明日は無理せず4H勤務。
金曜日も4Hか5Hして1人で映画にでも
行こうかと考えてます。


返信する
漢方っていいですよね。 (すまいる)
2009-01-21 20:17:09
うみないびさんへ

漢方に興味あるんですね。
今のところ、記事にした薬は服用する
つもりはないけど、メンバ-に服用して
いる人がいるので、今度話を聞いてみます。

ちなみに、よく、生理痛がひどくて市販の
薬を飲んでいる人が多いみたいですが、
漢方でも生理痛を和らげるのがあって、
効果もあるみたいだと話を聞いたことが
あります。

私はそれも自分には今のところ無関係
なんで、今は滋養強壮の漢方のみ3食前
に飲んでます。飲むと飲まないので夏を
乗り切れるかに繋がるのと、疲れも出にくい
ので、しばらくはお世話になると思います。
返信する
寝つき (かっちゃん)
2009-01-21 20:23:37
 私も寝つきが悪くて、先月から軽い安定剤を処方してもらってます。しかし、寝つきは余り変わらないのに朝起きれなくて、先週、薬を変えてもらいました。
前は、病院もなかなかこういう薬は処方しなかったようだけど、最近は相談するとすぐ出してくれますね。
今回の薬の聞き具合はまだはっきりしないけど、薬で体調を整えることが出来るんだったら、それも良いと思います。勿論、体操とかをすることも大事だとは思うけど。
返信する
薬を悪く思わなくてもいいですよ。 (すまいる)
2009-01-21 20:36:01
かっちゃんさんへ

ストレスがあると寝付きが悪くなりますよね。
私は、睡眠導入剤と抗うつ剤と睡眠剤を飲んで
寝るので、寝付きは抜群ですが、夜中に途中覚醒するのが悩みというか、気になっていました。

薬は、依存するように思われるみたいですが
副作用が少ないように改善もドンドンされて
いるようなので、薬を飲むことに罪悪感を
感じることはないですよ。

頭が冴えて眠れないとか、いろいろ理由は
あるけど、寝る前の半身浴やストレッチなど
体をほぐしてあげることも大切ですね。
薬の効果は2週間くらいから出るので
焦らなくても大丈夫ですよ。

漢方だと一ヶ月くらいかかりますしね。

漢方は副作用がないので、安心して飲める
かもしれません。が、相性はあると思うので
先生との相談は大切かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

うつ病・デイケア」カテゴリの最新記事