メタボおばちゃんは奮闘中?!

のんびりと過ごしながら、自分を見つめ、家族、友人等との日々の思いを素直に綴っていきます。

桜と共にサトウキビ刈りもシ-ズンです。

2009年01月21日 20時28分24秒 | OKINAWA情報!! 
12月の下旬から、沖縄ではサトウキビの収穫
が始まります。

私の住んでいる場所は、周りがサトウキビ畑で
以降から今の時期まで、
見えない(サトウキビに邪魔されて)場所が
増えて困りますが、今の時期は、
ちょうどキビ刈りの時期で、沖縄らしい光景も
見られます。

刈られた場所は、スッキリして見渡しも良く
雪国の雪解けの感覚と似ているかも?と
思ったり。。。

私の高校時代は、サトウキビ農家も人手が
足りないので、各高校の野球部あたりと
交渉して、野球部の部員はキビ刈りを手伝うことで
部費を稼いでいたみたいです

最近は、そういうシ-ンを見てないけど、
そういうのが続いているといいなぁ。

「ユイマ-ル」精神って大切ですね。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠と悪夢について | トップ | 今日は頑張り過ぎちゃいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OKINAWA情報!! 」カテゴリの最新記事