トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

足底腱膜炎

2022-11-24 07:09:17 | 健康
それなりの運動をして、その後に地元スタジアムでサッカー観戦した日の夜のことです。
右足のかかとが痛くなってきました。

「なんでだろー、運動しすぎたかな?」と思いながら、軟膏を塗って寝ました。ところが・・・

夜中に恒例の小便に起きた時にびっくり。
かかとを床につけないほどの痛み発生です。
右足だけつま先立ちで、トイレを往復しました。

翌朝起きると、夜中ほどの痛みはなく、外観上は普通に歩いているようにみせられるレベルには回復しました。
でも、痛みはしっかり残っています。
もしかしたら、これが「疲労骨折」というやつかもしれないと思いました。
疲労骨折を経験したことないので、どんな痛みがでるのかしらないし、今回のかかと痛は経験したことのないものでした。

翌日すぐに肋骨骨折の際にお世話になった整形外科に行きました。

レントゲンの結果、骨に異常はなく、「足底腱膜炎」との診断。
足の裏、土踏まずのところに、足の甲のアーチをまるで支えているような太い腱があり、その腱のかかと側の炎症が原因とのこと。
塗り薬はもっているので、とくに処方してもらわず、ストレッチの仕方を教わって帰宅しました。

帰り道、急に痛くなった原因を考えました。午前中の運動から8時間以上経過して痛みがでるなんて、運動が原因とは思えません。
足裏への衝撃が原因になりうる・・・足裏の衝撃・・・・足裏を使う・・・・
ハッと気がつきました。痛くなる前に行なった、足裏を使う行為・・・・それは

ワンコの飯を作る際に使った、ワンコ用缶詰を平たく潰すのに、右足裏で思いっきり踏みつけました。
ワンコ缶はスチール製で、昔の「みかんの缶詰」の缶くらいに硬く、缶の底を平らにするのに、いつも以上に苦戦しました。
普段は長靴で踏み潰すのに、その日はたまたま靴底の薄い運動靴でやったのでした。

あのときに、足底の腱を痛めたんだ。

確信しました。
加齢とともに体が弱くなった一例ですが、弱音ばかり言ってると脳によくないらしいので、以後スチール缶の底は潰さないで捨てるように気持ちを切り替えて、現在に至ります。

病院にいってから1週間経ちましたが、まだ痛みは残っています。
治療の自主ストレッチがとても痛くて、なかなか実践できていません。
まるで逆療法みたいなんです。^^A
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10回目2022 | トップ | 替え玉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2022-11-25 14:45:22
難しそうな病名ですね。確かに厚手の靴と薄手の靴ではかかる負担が違うんでしょうね。同じことをしても加齢で体が言うことをきかない、私も近頃感じます。ストレッチもやりすぎると苦痛で。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2022-11-25 23:04:43
>難しそうな病名ですね。

先生は、たぶんこう言ったと思います。^^A
ネットで調べたら、足底筋膜炎というのも出てきました。
腱膜なのか筋膜なのかわかりませんが、筋膜はがしのマッサージも効果がある感じがして、マッサージ器も使っています。

>厚手の靴と薄手の靴ではかかる負担が違う
缶底が硬く尖った感じで、しかも底の薄い靴だとダイレクトにひびきました。
ちょっと痛いと思った気がします。

>ストレッチもやりすぎると苦痛で。
わー、ありそう。
のばしすぎて、切れそうになったり、痛めたり。
でも、やらないとどんどん固まっていく感覚もあります。
痛くない範囲で継続することが大事なんでしょうね。
お気をつけて、励んでくださいませ。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事