トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

替え玉

2022-11-25 07:29:28 | 社会
替え玉といえば、当地ではラーメンで麺のみおかわりすることです。^^
もう50年以上前からありました。
高校在学中は、近くのうどん屋さんがうどんの替え玉をやってました。
うどんでは珍しいです。^^

ラーメンの替え玉は100円のことが多かったですが、最近の小麦価格の上昇とともに値上がりしているようです。
うどんの買え玉はもっと安かった気がしますが、忘れてしまいました。
そのうどん屋さんも今はもうありません。

ひるがえって、現代。
社会問題になりそうなのが、就職活動における適正試験の替え玉受験。
自分の時は、学校の成績と面接が選考ポイントで、適正試験は入社後にあった気がします。
もちろんオンラインでなく、入試のような机と紙でした。
内容は、難しくても大学入試レベル。高校生でも解けそうな問題で、ケアレスミスしないように注意しながら。
それでも、終了後にミスに気がつき、「やばい」と思いました。^^A

報道では、依頼者は書類送検で、受託者が逮捕されてて、「罪の重さ、逆じゃね?」と思いましたが、その後の報道で
4年間で4千人の依頼を受けた・・・って、そりゃ防止の観点からは、逮捕も当然だなと思いました。

とか言ってたら、とほ家でまさかのカミングアウト。

1浪1留の息子が学生時代に、親友の適正試験を替え玉受験したらしい。
親友だからもちろん無料で、でもメシくらいおごってもらったのかも。
親友は無事就職できたらしく、でも落ちたらどうするつもりだったのか。
あとにもさきにもその1回らしいが、コロナ前からそんなことがあったようです。
もしかしたらオンラインだとそんなことは茶飯事で、会社側も参考レベルかもしれません。

ネット系の著名人のだれかが「親友の定義」を
「その人に頼まれたら、犯罪でもやるのが親友」だと言っていました。
犯罪の種類にもよるでしょうけど、ちょっぴり「こういうことか」と思いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足底腱膜炎 | トップ | 予防注射 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2022-11-27 16:04:35
まさかのカミングアウトでしたね。身近にそんな例がいるとは。替え玉受験、オンラインで遠隔操作すればできる時代、罪の意識も薄らいでいるんですかね。実力じゃなくて受かるってどんな気持ちなんだか。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2022-11-28 10:44:03
>まさかのカミングアウトでしたね。
びっくりしました。記事にするか迷いましたが、もう時効だろうと。^^A

>身近にそんな例がいるとは。替え玉受験、
替え玉になる実力があったのか疑問でしたが、「まだマシ」レベルで引き受けたのでしょう。
その就職先が意外なほど巨大でビックリしましたが。^^A

>オンラインで遠隔操作すればできる時代、罪の意識も薄らいでいる
たぶん自宅パソコンからだろうと思います。
なので、調べたりもできるけど、時間勝負な試験かと。
実力よりも、スピード重視とか1つ1つ確実にとかの性格判定の要素がある試験かもしれません。

>実力じゃなくて受かるってどんな気持ちなんだか。
うしろめたいでしょうね。しかも試験成績で配属先が決まってたら、あとで苦労するでしょう。
試験以外で合否が決まっていると思いたいです。^^
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事