トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

前照灯

2014-03-29 07:17:29 | どーでもいい話
軽トラの前照灯に使われているハロゲンランプを交換したいです。

加齢とともに、夜間は照度が不足するとよく見えないように感じます。

現在のマイカーはHIDが純正装着されており、夜間はそれなりに明るいのですが、それでももっと明るいほうがいいと思っています。

それに比べると、軽トラのライトは黄色っぽいハロゲンランプが採用され、暗い印象です。

せめて明るくみえる色調のハロゲンに交換しようと思ったのですが、取扱説明書をみてみたら、普通車のようにライトの裏側から簡単に換える
構造になっていませんでした。

ライトが切れたときは、ライトごと車体から取り外すとあります。交換後は光軸調整からやらないといけません。

まあ、やってできないことはありませんが、平らな場所と壁が必要だし、現在のセッティングを覚えておかないといけません。

とたんにやる気が消えうせました。

軽トラ・・・・やはり独特な仕様があるようです。

ちなみに、方向指示器のランプが切れても、同様に前照灯を取り外して光軸調整が必要とのこと。

こりゃ、いずれかのランプが切れた時に、前部のライト類は全部交換したほうがよさそうです。

ま、夜間乗らないことですね(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ交換 | トップ | 開幕 »

コメントを投稿

どーでもいい話」カテゴリの最新記事