トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

スコットランド

2014-09-19 07:20:15 | 社会
スコットランドの独立是非が今日午後決まります。

個人的には、スコットランドが独立して、どのような経済体制と社会保険制度を構築するのか見てみたい気がするのですが、
一方で、イギリスが変わって欲しくないという思いもあります。

今回の騒動で、いまのところ一番勉強になったのは、スコットランドが国ではなかったということです。ヾ(^_^ )ォィォィ

歴史のみならず、地理も不得意だったσ(^^)。とにかく物覚えが悪いので、暗記系はあきらめていました。



友人がバグパイプ奏者だったので、スコットランドの名は知っていましたが、国の名前とばかり思っていました。

一方、イギリスと呼ぶときとイングランドと呼ぶときとあって、なんでだろうと不思議に思っていたのですが、今回のことですっきり理解できました。

ゴルゴ13でよく出てくる北アイルランドもこういう位置関係にあるのがわかりました。

実は、スコットランドの場所が北アイルランドかと思っていました。

北アイルランドの南にある国はなんなのか、恥ずかしくて誰にも訊けません(笑)。




日本でいえば、北海道が独立したいってぐらいなのかなー。

独立したい人にとっては千載一遇のチャンスだろうけど、イギリスでいたい人は独立決まったら、イングランドに引っ越すのかなぁ。

ウクライナのときもそうだけど、住んでる場所をとるか、所属する国をとるかなんて、重い選択です・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日 | トップ | 資産運用 »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事