トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

初日

2014-09-18 07:20:40 | 衣食住
昨日はファンヒーター初日でした。

母が朝から「さむい、さむい」を連発しました。

居間のファンヒーターは、出しっぱなしでしたし、昨シーズンの灯油もポリタンクに残っていたので、早速給油し使い始めました。

灯油が少し心配でしたが、問題なく燃焼しました。

思えば、梅雨明けまでの寒い日はファンヒーターを使っていたので、およそ2ヶ月間使用していなかっただけです。

それくらいで灯油が傷むこともないのでしょう。

室温は20度でしたが、すぐに上がり始め、最終的には設定25度、室温26度で平衡状態になりました。

真冬は室温10度を越えるのに、相当な時間がかかりますが、さすが初秋です。部屋はすぐに暑くなりました。

σ(^^)居心地よくありませんが、母は一息つけたようです。

寒いという割には、真夏のような格好をしています。

かみさんが、長袖ヒートテックに着替えさせてくれたのですが、その後いつのまにか、真夏の格好に逆戻りです。

ベースを着替えたらいいのに、真夏の格好の上に着たり、羽織ったりしています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機雲 | トップ | スコットランド »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さ対策 (ohisama)
2014-09-18 11:35:37
北海道の人(だけに限りませんが)というか
周りの人は、少し室温が下がるとすぐ暖房を入れる人が多いですよ。若くても年齢の高い人でも。
私は東北生まれの東北育ちなので、寒くなったらまず
重ね着をします、それが習慣として体に染みついているので、もう暖房をいれたの?と驚いてしまいます。
薄着で室温を高くするのが不思議です。
まあ人によって体感温度が違いますからね
言ってみたところで耳を貸さないでしょうし・・・
それで一安心するということですね。
返信する
ohisamaさんへ (とほ)
2014-09-19 06:49:43
>薄着で室温を高くするのが不思議です。

同感です。σ(^^)暑いの苦手なので、室温低めにしてもらって、寒い人は着て調整して欲しいのですが。

>言ってみたところで耳を貸さないでしょうし・・・

暑いと裸同然になって、それ以上どうしようもありませんが、
寒いと厚着すればいいんだから、暑い人を基準にして欲しいと思うのです。
現実は強い人の意見が通るのは、いずこも同じ・・・かな。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事