トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

車検

2022-01-21 06:03:22 | 仕事
軽トラックが4回目の車検を受けました。

3回目だと思っていたら、4回目でした。^^A

2014年3月に納車
され、この8年間で走行2万5千キロ。

年間平均だと3千キロですが、最近は年5千キロ弱走っています。

普段の足にも使うようになりました。^^

このペースで行くと、10万キロに達するのは15年先で私78歳。

免許返納しているかもしれません。

そのころ息子は48歳。引退にはまだ早いから、息子に引き渡すまでは私が乗り続けたいと思っています。

今回も前回と同じ店に車検を依頼しましたが、事前見積もり額が前回5万6千円から8万円にアップ?!

聞けば、自賠責が前回約2万5千円から約2万円に値下がりしたそうで、実質のアップ額は3万円?!

アップした理由は、パックサービスを適用したためでしたが、パック内容を確認したところ、走行年1万キロの軽乗用車向け内容でした。

年5千キロの軽トラ向けに内容精査したところ、前回より5千円以上安くなりました。^^

マフラー塗装とLLC添加剤を追加して、ほぼ前回と同じ支払額となりました。

お店は、5年連続買取台数日本一と宣伝している会社の一店舗です。

以前は、車のリセールで利益を出していると思いましたが、最近は車検整備でも利益を出そうとしているようです。

いいなりの整備ではお高くつきそうで、次回要注意です。

それにしても代車で借りた軽乗用車。

室内広々、乗り味も小型乗用車と遜色なく、乗るだけなら十分な車でした。

軽乗用車の進歩、すごいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1回目 | トップ | 検査結果 »

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事