トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した64歳

草刈り

2023-10-12 07:29:31 | 仕事
休耕地の草刈りの依頼を受けました。

昨年までは米作りをされてたそうですが、健康理由で今年は休耕地。
来年、米作り再開されるのかは、現時点で未定だそうですが、草刈りを今しておくことが再開に必須だそうで、依頼を受けました。

でも、元田んぼの草刈りとか初体験です。
どのくらい、時間を要するのか想像もつきません。
が、そこは算数大好きおじさん、試算してみました。

全部で3箇所あり、それぞれ状態が異なりますが、まずは最初にやる1箇所め。
広さは約千㎡と見ました。
2m X 2mの草を刈るのに1分かかるとして、合計250分。
2時間で1回給油するとして2回給油が発生。給油タイミングで10分休憩するとして給油関係で約30分。
トイレも給油タイミングでするとして、合計280分。上記以外は働き続けたとしておおよそ5時間かかる計算となります。

で、実際にやってみたところ・・・・
面積比で9割終了し、5時間かかりました。
途中、刃物を固定するボルトの緩みに気がつき、工具を軽トラまでとりに戻ったのと、一度分解して再装着した分、想定外の時間ロスがでました。
が、実は試算は余裕があるつもりで、もっと余裕ができると思っていました。
昼飯をとる余裕もなく、給油とトイレと修理以外は、ブットウシで5時間草刈りした結果、どえらい疲れました。
草刈り後はこんな感じ。



刈った草は枯らした後、焼くそうで、集める必要がなかったのが救いでした。
ここと同サイズの区画がもう一つあり、10月中に刈って欲しいとのこと。さらに・・・・

この6倍くらいある区画が残っています。



こちらは、数年放置されているそうで、背丈ほどの草がびっしり。
作業期限がないのが救いですが、今回の区画以上に作業難航が想定され、
単純計算でも、1週間はかかりそうです。

安請け合い、しちゃったかも。^^A
刈ったとしても1年で同じ状態に戻りそう。
戻っても、もうやりたくないかも。

帰宅して、着ていたツナギ服を洗濯機に入れようとしたら、塩ふいていました。



服が塩ふくって、いつ以来か思い出せません。^^
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着替え | トップ | 鳴き納め »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (おばちゃん)
2023-10-14 13:47:35
1000㎡だと約300坪位でしょうか?
水分は取ったでしょうけど何も食べずはちょっときつかったかな~?
機械でやるとしてもかなりの重労働ですよね。

あと300坪と1800坪???それは大変です、一人では・・・
「塩吹き模様の汗ジミ」は昨年
私も経験しました。

7月の猛暑の京都で一日目は南禅寺に行って
夕方になりホテル宿泊

2日目は朝から知恩院→八坂神社を通り→清水寺→
ずっと歩いて
坂道下りながら大谷本廟まで歩き
その後兄夫婦と納骨堂で待ち合わせて
両親にあって夕飯を料亭で食べて

食べ過ぎて歩きでホテルまで戻り
兄夫婦と別れて
兄たちはもっと遠い
リーガロイヤルHまで歩いたそうです。
リーガロイヤルHは私、同期会で宿泊しました。

私はホテルで汗を流すときに
紺色の下着(Tシャツ)にとほさんのと同じような汗ジミをみてびっくりしました。
どれだけ汗かいたかわからない・・・
携帯歩数計は1万8千歩でした。

翌日は京都駅でお茶していると安倍さんの訃報を聞き驚きました。
その日は奈良から京都にきて応援演説に来る予定でした。
忘れられない京都旅になりました。
おばちゃんさんへ (とほ)
2023-10-15 07:03:21
>1000㎡だと約300坪位でしょうか?
ですね。昔の単位でいえば、1反みたいです。
で、所有者曰く当該地は0.5反というのですが、絶対それ以上ありました。
後で思ったのですが、登記上は150坪位だから0.5反といったのだろうと。
昔の登記より実面積が広いのは常識だけど、何かない限り測量し直すなんてしないですもんね。

>水分は取ったでしょうけど何も食べずはちょっときつかったかな~?

依頼者からお昼にウナギを誘われましたが、汚い格好で食べる気もせず、お腹も減りませんでした。
水分は用意してましたが、ポカリ500をいただきました。
冷えていて美味しかったです。

>機械でやるとしてもかなりの重労働ですよね。
刈った草が刃物にまとわりついて、それを振り払うのに、腕の力をそがれました。
翌日はさすがに休息日にして、買い物日にしました。^^

>あと300坪と1800坪???それは大変です、一人では・・・

残りの300坪は、依頼者の指定通りの方法で、完了しました。
残すのが1800坪・・・・空いた時にちまちまやろうと思います。

>「塩吹き模様の汗ジミ」は昨年私も経験しました。

猛暑の京都で2万歩近く歩いて、塩吹きされましたかぁ。
今回思ったのは、衣服についた汗が乾かないと塩吹かないということです。
汗で濡れては乾き、を繰り返した結果、塩吹いたのだろうと。
普段は、汗で濡れたツナギは休憩時に着替え、再開時は新たなツナギで作業するから塩吹きができなかったと。
おばちゃんさんも、当日は歩いては休憩、を繰り返されたから、塩吹いたかと。

>翌日は京都駅でお茶していると安倍さんの訃報を聞き驚きました。

あの日でしたか。
自分は剪定した枝を焼却工場に搬送している際のラジオで一報を聞きました。
受付のおじさんに話しましたが、発生から少し時間が経っていたようで、承知されてました。

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事