トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

たこ足

2007-06-20 23:53:29 | 仕事
休日出勤して、作業は完了しました。

予定作業の一つに電源タップの整理がありました。

そもそもの始まりは、先週「電源ケーブルが妙に熱い」という、
部下の何気ない一言です。

「え?!、どんな配線にしてるの?」と調べてみてビックリ!
15アンペアの電源タップ1個に再度15アンペアのタップを4つ。
それぞれのタップは6つ口があるので、合計1つの電源系統から4×6=24
個のコンセント口があることになります。
タコが3匹もいる見事なタコ足配線です。

しかも、分電盤には20アンペアのブレーカが付いてます。

ブレーカが落ちる前に最初の15Aの電源タップがやられるでしょう。

かれこれ、数年前からこの配線にしており、今年初めにはタップが黒コゲに
なったって、ォィォィオイオイ!!

他にもある電源系統に負荷分散させるべく、停電させていい機械を確認して
いたら、なにやらコゲくさい臭いが漂いはじめました。

「うん?、えっ?!、あっ!
と、突然、ブザーが鳴り始め、間もなく煙が出ました。

「消火器、持って来い!」と私が叫びました。

ブザーは停電を知らせるものでした。臭いはするものの、煙はすぐになくなり
幸いにも、消火器を使う必要はありませんでした。

分電盤のブレーカを確認しましたが、やはり遮断されていません。

出来れば、電源を遮断したくなかったのですが、しかたありません。
ブレーカを落として、床をめくり配線を確認しました。

その結果、幸いにも・・・というか、予想したとおり、タップがやられていました。

もっと、簡易な対策を施す予定でしたが、目の前で危うく火を噴きそうな目に
あえば、しっかりした対策をとらざるを得ません。

タップと接続機器の仕様を確認しながら、配線しなおしました。

技術部門なのに、素人のような配線をしていました。

聞けば、4年前から毎年、機器を増設してきたのですが、その際に
空いてる電源タップにどんどん追加しただけのようです。

なんだか、場当たり的な仕事のやり方に慣れてしまった部署に
来てしまったみたいです。

まずは、ぎりぎりのところで、たいへんな事態を回避できました。

なんか、いろんな意味で危ない会社のような気がしてきました(苦笑)。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日出勤 | トップ | キャディバッグ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (ha-chansan)
2007-06-21 14:38:38
とほさん、これで株を上げたんじゃないの?

入社したばかりで、社内の危機を救った!
なんて、良い人が来てくれんだろう!
なんて、有能な人なんだ!
まるで月光仮面のような人だ!古っ!

会社って、結構、無謀なタコ足しているんですよね。
私の会社もそうかもしれない。
でも、私にはわかんないから、いいや~(笑)
返信する
タコ足 (ともちゃん)
2007-06-21 17:54:29
デコも立派なタコ足です。
1×3×4とかありえん。
ほとんどはPC関係なんだけど
冬になると1000Wの電気ストーブとかつなぐ人が居て恐ろしい。。。。

>「消火器、持って来い!」と私が叫びました
きゃーーとほさんカッコいいーーー。
消火器を顔に吹きかけて「歌舞伎~♪」とかして欲しかったなー。
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2007-06-22 01:44:42
はーちゃんへ
>とほさん、これで株を上げたんじゃないの?
日経平均、今年最高値更新です。(意味なし)

>入社したばかりで、社内の危機を救った!
いや、いきなり責任とらされるところでしたよ。
支社が出たら、記者会見で頭さげてたかも(;゜Д゜)

>まるで月光仮面のような人だ!古っ!
なんでしたっけ?その人・・・・
月の明かりで本読んだ、薪を背負った苦学生?ヾ(^_^ )キンキン

>会社って、結構、無謀なタコ足しているんですよね。
いやー、溶断ですよ、溶断!!(苦笑)
銅線が溶けてなくなってましたヨ。(;゜Д゜)

>私の会社もそうかもしれない。
>でも、私にはわかんないから、いいや~(笑)
引き算ですよ、引き算。
1500円もって、お買い物に行って、必ずお金はいくらかでも
残しときなさいって話です。
値段いくらかは、機械の裏にたいがい書いてあるんだけどねぇ。


ともちゃんへ
>デコも立派なタコ足です。
中国四国地方はたこ、美味しいからネェ。
>1×3×4とかありえん。
そうそう。せいぜい3Pまでにしとかんとヾ(ーー )最近しもねた多いヨ

>ほとんどはPC関係なんだけど
>冬になると1000Wの電気ストーブとかつなぐ人が居て恐ろしい。。。。
ダメなら、ブレーカー落ちるだろうって、
落ちずに火を噴く可能性があるんですけどねー。
ま、怖い目にあってもらったほうが本人のためになりそう。

>>「消火器、持って来い!」と私が叫びました
>きゃーーとほさんカッコいいーーー。
いやいや。(*^^*ゞ
まだ、どこに何があるのか把握してないだけです。ヾ(ーー )コラコラ


>消火器を顔に吹きかけて「歌舞伎~♪」とかして欲しかったなー。
うわっ?!
また、ネエネに引かれるヨ(爆)
ま、バレエの化粧も一種、歌舞伎調ではありますね(笑)。
返信する
さすがとほさん! (ひな)
2007-06-23 13:49:47
カッコ良いじゃん!
「消火器もってこい!」なんてすごい!
うちでは「誰にゆーてんの!」です(笑

うちも蛸足かもです
だってちゃんは電気系統ちしき0なんです。
とほさん!大阪出張の時は是非うちにお泊りください。
待ってます。
返信する
あのぉ~。 (まめしば)
2007-06-24 02:33:58
とほさん、新しい絵文字を使いたかっただけじゃないの?

逃げろーーーっ!!≡≡≡ヘ(*--)ノ
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2007-06-26 00:47:02
ひなさんへ
>カッコ良いじゃん!
>「消火器もってこい!」なんてすごい!
いえ、まだまだ赴任から日が浅く、消火器の置き場を
知らないだけです。 (*^^*ゞ


>うちでは「誰にゆーてんの!」です(笑
σ(^^)が、もしそういわれたら、とりあえず逃げます。
ひなさんも逃げ遅れませんように(苦笑)

>うちも蛸足かもです
>だってちゃんは電気系統ちしき0なんです。
とりあえず、E=IRを覚えとけば、なんとかなるって(笑)

>とほさん!大阪出張の時は是非うちにお泊りください。
>待ってます。
なつかしー。そのつもりだったのですが、はーちゃんに
たしなめられて、正気に戻りましたさ(笑)。
とりあえず、大阪出張はないので、ジャズフェスティバル狙いで。


まめしばさんへ
>とほさん、新しい絵文字を使いたかっただけじゃないの?


>逃げろーーーっ!!≡≡≡ヘ(*--)ノ
わー、なんだかクロールみたい↑
≡ε≡≡≡ヘ(*--)ノ
 ↑遊泳中に屁をこくと、もろバレですぜ。(笑)
返信する
すご~い! (ジョルジュ)
2007-06-26 21:21:43
尊敬しま~す!
家に誰一人 理系の人間がいないので
蛸足をなるべくしないように、とは心がけているのですが・・・。

EIR、なつかしーねー。
E:江戸崎・I:稲敷・R:龍ヶ崎って覚えましたよ!(ローカル!)

ワットとか アンペアとか、「‘電気料金’に繋がるもの」としてしか 認識していませんでした。
もしかして しょっちゅうブレーカーが落ちる我が家(地区11年目)は 安全かも?
返信する
とほさん (みかんず)
2007-06-27 13:37:13
かっこいいよ。
ほれぼれしちゃいました。

何事もなくてよかったですね。

無事、新しい絵文字もふんだんに使えたし

  
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2007-06-28 23:10:12
ジョルジュさんへ
>尊敬しま~す!
おおげさですよ。2人に1人は理系でしょうから。

>家に誰一人 理系の人間がいないので
>蛸足をなるべくしないように、とは心がけているのですが・・・。
とりあえず、長男は文系となりました。やれやれ。

>EIR、なつかしーねー。
>E:江戸崎・I:稲敷・R:龍ヶ崎って覚えましたよ!(ローカル!)
うわー。ひとつもわかりません。
江戸崎は、稲敷かける龍ヶ崎って覚えたのでしょうか(笑)

>ワットとか アンペアとか、「‘電気料金’に繋がるもの」
>としてしか 認識していませんでした。
正解です。
むしろ、電気料金が理解できるようにするために、ワットを教えて
いるふしがあります。ヾ(^_^ )ホントかヨ

>もしかして しょっちゅうブレーカーが落ちる我が家
>(地区11年目)は 安全かも?
ほこりが原因の火災は、主婦の掃除頻度にかかってます。
ジョルジュさんちは大丈夫でしょう・・・たぶんヾ(^_^ )ォィォィ


みかんずさんへ
>かっこいいよ。
>ほれぼれしちゃいました。
おおー(*^^*ゞ
かみさんだったら、「惚れ直した?」って聞くんですけどね。
答えは「うんにゃ」ですけど(苦笑)

>何事もなくてよかったですね。
そうなんですよ。今日、会社で問題として取り上げ、対策を
講じるような方向にもっていくことになりました。

>無事、新しい絵文字もふんだんに使えたし
顔文字のかわりに使ってみましたが・・・・・
携帯で見ると味気ないです・・・・(笑)。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事