トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

残金不足

2018-01-10 08:50:32 | 社会
昨年末に駆け込み申請したふるさと納税ですが、返礼メールが1つしか返ってきません。

自動返信メールを採用していないのかなぁ・・・・と不審に思いましたが、年始でもあり放置していました。

しかし、何の連絡もないのが気になり始め、8日になって支払いに指定したカードの引き落とし口座を確認しました。

すると、意外な口座を指定していました。なんで、こんな口座を指定したんだろう。

そして、通帳で残高を確認してみると・・・・・

寄附額自治体1つ分くらいの残高しかありませんでした。

これは・・・・・・

最初の1券だけ、引き落とし出来て、それ以外の寄附は引き落としできずに、それで返礼メールが来ないんだ!と思いました。

あわてて別銀行口座から当該口座にネットで振込みました。

できることはここまでです。祭日でもあるし、誰にも確認できません。

もし、引き落とし出来なかった結果、寄附が2017年扱いにならなかったら、今年分になるのだろうか。

クヨクヨ考えていたら、かみさんがネットで調べてくれました。

口座残高不足でも、カード会社が寄附額を立て替えて、カード会社から別途請求されるそうです。

物を購入した代金もカード会社が立て替えて、購入者に請求するんでしょうけど、寄附も同じ扱いなんですねぇ。

なんとなく意外でした。

とりあえず、今も返礼メールはありませんが、9日になって領収書が自治体から届き始めました。

あー、冷や汗かきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦島 | トップ | とりこみ »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事