トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ムカデ

2013-05-03 22:57:04 | 衣食住
先日、遂にムカデが部屋に出ました。

4センチくらいのまだ、小さいヤツですが、咬むときは咬みます。

さっそく、処置させてもらいました。、

そして先ほど、風呂場に遂に大物が出現しました。

10センチクラスです。

ダメモトで、消臭剤を噴霧してみました。

が、まったく意に介さず、悠々と壁を這っています。

と、消臭剤攻撃が効いたのか、足を滑らせ、下に落ちてしまいました。

それが運の尽きです。

スリッパで踏んづけ攻撃が可能です。

ゴムみたいな野郎ですから、踏んづけただけでは効きません。

踏んづけたまま、回転攻撃です。

1回だけではダメで、2回、3回と波状攻撃で、辛くも勝利。

朝蜘蛛夕百足といいますが、蜘蛛は許せるけど、百足は夕方でも許せません。

咬まれたら大変ですからねぇ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW5日目 | トップ | 肩こり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う。 (豆柴)
2013-05-05 07:16:41
毎年、とほさんがムカデが出た話をするたびにゾゾゾッ
うちの家も古いけどさすがにムカデは出ないです。
ハサミムシくらいかな。そういえばゴキブリが出なくなったなあ。
昨年の水害で卵とか全部流されてたらいいのに。
とほさんちはクモの巣に困ってませんか。
返信する
へぇ~ (ha-chansan)
2013-05-06 14:05:50
>朝蜘蛛夕百足

知りませんでした。
「朝蜘蛛」「夜蜘蛛」は、よく言いますけどね。
ムカデは、実際は見たことない気がしますが、とほさんの表現で、すっごくその時の様子がわかるような気がします。
そんなゴムみたいなヤツ、実際近くにいたら、嫌だなぁ。
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2013-05-08 02:41:33
>毎年、とほさんがムカデが出た話をするたびにゾゾゾッ

(*^^*ゞ申し訳ないです。読んでくれた人が気持ちいいはずないのですが・・・
ま、こんな生活をしているオヤジもいるということで、ご勘弁ください。

>うちの家も古いけどさすがにムカデは出ないです。

家の基礎に問題があると思います。
とほ家は束石の上にポンと柱が立っています。
床下は土なので、ムカデがいろんなところから入ってきて、住みついていると思われます。

>ハサミムシくらいかな。そういえばゴキブリが出なくなったなあ。
>昨年の水害で卵とか全部流されてたらいいのに。

ハサミムシもそのうちいなくなるといいですね。
ゴキブリも流されたのかも知れませんね。
災い転じて福となれば。水害の影響は、もうないですか?

>とほさんちはクモの巣に困ってませんか。

家を出て、車までの短い通路にクモが一晩で巣を張って、
翌朝、σ(・・)が引っかかります。
髪の毛に自然のヘアネットがかかって、整髪効果が・・・・

あるわけないです。(o_ _)o バタリ
家の中のクモはあちこちにいますが、巣をはるタイプではないです。
10センチくらいあってデカイのでギョッとします。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2013-05-08 02:50:30
>「朝蜘蛛」「夜蜘蛛」は、よく言いますけどね。

へぇ。夜蜘蛛ってどうなんですか?
まさか、薄暗い部屋で妖艶な格好で手ぐすね引いてるタイプじゃないよね(笑)。

>ムカデは、実際は見たことない気がしますが、とほさんの表現で、すっごくその時の様子がわかるような気がします。

すみません、気色悪いのをしっかりと認識していただき。

>そんなゴムみたいなヤツ、実際近くにいたら、嫌だなぁ。

4,5センチ位だと、ゴムじゃなく、割と簡単につぶれるのですが、10センチくらいになると急に弾力がでて、簡単には昇天しません。
しかも、蜘蛛と違って、咬まれて腫れるのがねぇ。
玄関の引き戸を開けたら、上から落ちてくることもあります。
母にも辛い段差のある家なので、ムカデの出ないリフォームをしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事