トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

2009-04-25 23:58:39 | 衣食住
昨年、勤めていた会社が買収され、それまでいたビルから引っ越す際、
過去にお祝いとして頂いたのであろう、胡蝶蘭の鉢が捨てられようとしていました。

σ(^^)「捨てるならください」


で、最終的に今とほ家にあるのは4鉢です。



同じように育てたつもりでも、一番左の鉢からは花の枝は出てきません。
一番葉っぱは元気なんですけど。

一番元気のない葉っぱは一番右側の鉢なんですが、長い茎を残していたら
その先から、どんどん新たな茎が出てきて、赤い花が咲きました。



他の2鉢からは、黄色い花が咲きました。



つぼみが連なっていたのですが、途中の1個が枯れました。



まだ、茎の先に残っているつぼみは、枯れずに咲いて欲しいものです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報漏えい | トップ | GW1日め »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁起が良い (ひな)
2009-04-27 15:39:53
とほさんの優しさが蘭に届いたかもですね
こうして綺麗に花をつけてくれたのですもの
良い事の前触れかもです。
返信する
ひなさんへ (とほ)
2009-04-29 23:49:06
ひなさんへ

>良い事の前触れかもです。

ありがとうございます。
とりあえず、なんの予定もないσ(^^)は
ロト6でも買っておきます。

えーと、今日は何曜日だっけ?(;^_^A
返信する
やさしい! (ha-chanan)
2009-05-01 21:48:36
>良い事の前触れかもです。

ひなさん、やさしいよね。
でも、気休めでもそういってもらえると、良い方向に向くような気がしますよね。
そして、実際、自分は神だ!くらいに思っていると、万事が自分の思うように動いたりするような気もします。
ちょっと、私、頭変になっているかも?(笑)

でも、世の中、誰も先のことは読めません。
欄が咲いたのも良い兆候と思えば、本当にそうなっていくような気もするんですよね。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2009-05-03 07:36:43
はーちゃんへ

>>良い事の前触れかもです。
>ひなさん、やさしいよね。

ブログ記事でも、お人好しな事件が目白押しですもん。
はーちゃんは、歯に衣を着せぬコメントですから(笑)
それはそれで、やさしさのような気がします。

>でも、気休めでもそういってもらえると、良い方向に向くような気がしますよね。

悪い方向に向いてても、ちょっと後ずさりしたような気になれます。
あー、どっちの方向向いているんだろうか、わし。(苦笑)

>そして、実際、自分は神だ!くらいに思っていると、万事が自分の思うように
>動いたりするような気もします。

そりゃ、神が降りてきているブログ主は、そんな気になるでしょう(笑)。
さては、また良いことがありましたネ?

>ちょっと、私、頭変になっているかも?(笑)

美容院に行ったら失敗されて、賠償金をもらえたとか?ヾ(ーー )ォィォィ

>でも、世の中、誰も先のことは読めません。
>欄が咲いたのも良い兆候と思えば、本当にそうなって
>いくような気もするんですよね。

正直、良い兆候とか、思いもしませんでした。
なんだか悪い兆候ばかりに目が行ってた気がします。
良い兆候を探してみます。
返信する
確かに、 (ジョルジュ)
2009-05-03 22:54:56
とほさんの優しさで咲いた花のように見えます。
きっと嬉しかったと思うよ。
茎の先の蕾は もうダメになってますが これだけキレイに咲いて これだけの人に愛でてもらって 胡蝶蘭も嬉しいはずです。
葉っぱが元気なら きっと来年は花芽が立ち上がってくると思います。
邪魔にならないところで 可愛がってあげてください。
ココロがギスギスしてると 花に掛けてあげる愛情も手間も なくなってくるんですよね。
(いったい、幾鉢 これまでに枯らしたことだろう。。。)
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2009-05-06 22:39:44
ジョルジュさんへ

>とほさんの優しさで咲いた花のように見えます。
>きっと嬉しかったと思うよ。

生かさず殺さずにならないように気をつけたいと思います。

>茎の先の蕾は もうダメになってますが これだけキレイに咲いて 
>これだけの人に愛でてもらって 胡蝶蘭も嬉しいはずです。

元は1鉢に3本立てでしたが、現在花を咲かせているのは、
1鉢に大体1本です。難しいねぇ。
花には申し訳ないですが、素人の気楽さで臨んでいます。

>葉っぱが元気なら きっと来年は花芽が立ち上がってくると思います。

もう来年?
まだ、これから残りの茎も出てくることを期待しているのですが(笑)

>邪魔にならないところで 可愛がってあげてください。

とりあえず、邪魔にはなっていないところに置いています。

>ココロがギスギスしてると 花に掛けてあげる愛情も手間も なくなってくるんですよね。
>(いったい、幾鉢 これまでに枯らしたことだろう。。。)

かみさんは、ポトスでさえ枯らします。
水を欲しがらない草木と相性がいいみたいです。
忙しいとは、こころを失うんですねぇ。やることをたくさん抱えていても
こころは失わないようにいきたいです。
返信する
再生しましたね (ペパーミント)
2009-05-06 22:46:03
ダメになってもおかしくない胡蝶蘭が、みごと再生しましたね

とほさんって修理だけでなく、植物の再生もできるんですね
両方とも、根気がなければ出来ないことです

それにしても、綺麗です
返信する
ペパーミントさんへ (とほ)
2009-05-07 05:15:17
ペパーミントさんへ

>ダメになってもおかしくない胡蝶蘭が、みごと再生しましたね

おかげさまでー。ひなさんのアドバイスで冬季の間、
水をやりすぎなかったことが良かったです。
もっと部屋を暖かくしてやれれば、もっと多くの株が
開花したような気がします。

>とほさんって修理だけでなく、植物の再生もできるんですね

いえいえ。どちらも、できないことだらけです。
とくに、植物は無理です。
今、大丈夫でも、坂道転がるようにダメになっていきますから。
そうなると、見ていることしかできなくなります(悲)。

>両方とも、根気がなければ出来ないことです

σ(・・)根気ありません。修理・再生・育成、どれをとっても
まず、知識として、原理原則を知らないとダメだと思います。
原理原則を知っていれば、原因を究明し、処置が施せる。
でも、そこに経験の要素も入ってきて、簡単ではない・・・・
植物に関して言うと、原理原則を知らないので、例えば
水をやりすぎたり、などの失敗を繰り返している気がします。

>それにしても、綺麗です

ありがとうございます。写真だけだとね(笑)。
実際、売っているようなシダレのようにはなりませんねぇ。
上に伸びずに、横に伸びてます(笑)
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事