トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

円安

2005-04-06 05:18:41 | 社会
有事に備えた多少の貯えは、証券会社に預けています。

ちょっとずつですが、外貨MMFに移行させ、現在全額米ドルになってます。
$購入時のレートが平均すると106.50\/$くらいです。
年1.5%くらいの利率で推移しているようですが、狙いは為替差益です。
最近の円安でようやく、水面下から浮上しました。
狙いは、114\/$くらい。
それでσ(^^)年間の小遣い額がひねり出せます(苦笑)。

お金さえあれば、運用で車ぐらいは買えるのになぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー合宿 | トップ | 無理芯中 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有事対策 (のんけん)
2005-04-06 09:41:28
有価証券というのは、大丈夫でしょうか?

よく有事に強いのは、ドルと金などの貴金属と言いますけど。

それよりもっとも効果的な、有事対策をお教えしましょうか?

それは・・・

有事になる前に全部使ってしまうこと!

私は日頃から、このことに心がけております・・・
返信する
ひぇ~ (ha-chansan)
2005-04-06 16:52:28
>有事になる前に全部使ってしまうこと!

すごい発想!

小心者の私にはとてもできません。
返信する
貯蓄は・・・ (ともちゃん)
2005-04-06 20:37:27
株と外貨と・・あと何だっけ?三等分にしておくと良いって言いますよね。

今の所、株しかやってないから外貨にも挑戦したいのよね。

近所の銀行員さんは「ユーロ」がお勧めって言ってたけどね。

まだ、よく分らないわ~。
返信する
( ^_^)コメント感謝です (とほ)
2005-04-07 09:29:46
★のんけんさんへ★

>有価証券というのは、大丈夫でしょうか?

外貨MMFも有価証券なんですね。よく知りませんでした。

(よくわからないでやってます(苦笑))

ま、N村なんで会社が無くなる事はないと信じてます。



>有事になる前に全部使ってしまうこと!

うぉ~、でたー!! 〆(..)メモメモ。

ところで、のんけんさんも、冷蔵庫にストックがたくさん・・・

有事の前に、巨大弁当製作されて、食いだめされる予定ですね!

その際は、是非ブログアップをお願いします(笑)。



★ha-chansanさんへ★

>小心者の私にはとてもできません。

またまた~~。清純派のふりしてもだめですって(笑)。

有事の際は、女性の方が大胆に行動される気がします。



★ともちゃんさんへ★

>今の所、株しかやってないから外貨にも挑戦したいのよね。

いやん、すごい(ともちゃん風)。σ(・・)株持ってはいるのですが、

資産運用とは、ほど遠い存在でして・・・(謎)。

外貨の方が簡単です。儲けは薄いです。定期預金レベルです。



>近所の銀行員さんは「ユーロ」がお勧めって言ってたけどね。

ユーロ上がり続けているので怖いです。

米ドルなら、今後10年間で必ず、100-110になる局面はあると思います。

今は108.80くらいですが、今年の1月は102でしたから、この3ヶ月で

約6%の利子がいただけたわけです。あくまで結果論ですが・・

なんで、100-105でしたらお奨め。105-110まあ大丈夫。

110-115:3年程度の塩漬け期間の覚悟は必要。って感じでやってます。

なお、銀行だと手数料高いし、為替差益が一定額を超えると課税されますが

証券会社の外貨MMFだと口座維持費不要だし、手数料安いし、為替差益は

非課税です。(ただし利率分には20%課税されます。現在年率1.5%前後)

σ(^^)わずかな準備金にも働いてもらってます(苦笑)。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事