トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

無理芯中

2005-04-06 06:02:57 | 社会
小6の新学期を迎えた息子が、昨朝テレビを見ていて、質問してきました。

子「無理芯中ってなあに?」
父「芯中は知っているか?」
子「知らない」
父「芯中とは、複数の人が一緒に痔撮することだよ」
子「氏んだんだ・・・。で、無理芯中は?」
父「一緒に氏んだ人の中に、市にたくないのに、頃された人がいる場合に
  無理芯中っていうんだ」
子「・・・・・・お父さん、僕氏にたくないから、頃さないで」
父「・・・・・・」

小6に教えるべき言葉では、なかったか・・・。

到底、我が子から聞くこともないはずの言葉を聞いてしまい、いろいろな意味で
未だに心がざわついてます。

起こった事件は、やりきれないものばかりですが、ニュースとして報道する
必然性がどれほどあるのでしょう。まして、その原因なんて・・・。

地上デジタル放送で、ニュースジャンルが選べるようになったらいいなぁ。

なくなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円安 | トップ | ママ弁休憩中 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報道のあり方 (のんけん)
2005-04-06 09:49:54
事実の報道は必要でしょう。

やりきれないニュースは聞きたくはないですけど。

しかし、いらぬ身辺の事情まで穿り返すのは嫌です。

最近のニュース報道は、ワイドショーと全然変わらないです。

なによりむかつくのは、遺族にマイクを向けて

“今のお気持ちは?”って聞く奴ですな。

それと、ああいったインタビューと言うのは

マスコミとして、ネタにしやすい答えしか報道していませんので

そんなインタビュー報道聞いても、役に立たんです。



私は新聞もとっていませんけど

ニュースはネットから得るようにしています。

ネットであれば、同時に背景や関連情報も検索できますからね。

返信する
報道の裏表 (ha-chansan)
2005-04-06 16:56:46
さまざまなニュースで、報道されている事がどこまで正確なのか?というのは、かなりありますね。

しばらく経ったら、立場がまったく逆転していることもあったりで、それをまた訂正する報道はすごく小さくて、一般には伝わらなかったり。

ニュースの中立性なんて、今のマスコミには望めないように思います。

もっとも、私もそれに踊らされている一人ですけど。
返信する
( ^_^)┛おはようございます (とほ)
2005-04-07 09:55:43
★のんけんさんへ★

>“今のお気持ちは?”って聞く奴ですな。

あー、地震のときに、家族が行方不明な子にインタビューして

涙ぐんでた報道を思い出しました。



>ニュースはネットから得るようにしています。

>ネットであれば、同時に背景や関連情報も検索できますからね。

ほんと、受動から能動な時代への過渡期ですね。

ホリエモンが何をやりたいのか、知りたくなってきてます。



★ha-chansanさんへ★

>ニュースの中立性なんて、今のマスコミには望めないように思います。

恐らく今後も望めません。病院のセカンドオピニオンではありませんが、

複数の情報から個々人が判断するしかないように思います。



>もっとも、私もそれに踊らされている一人ですけど。

えっ! カラオケだけでなく、踊りもやられるんですか?

みてみたいです。
返信する
踊り。 (まめしば)
2005-04-08 01:46:30
私はTVのニュース番組は阪神大震災の時の、

報道のあり方にがっかりし、見放しました。

とくにニュースステーション、安藤優子のフジはひどかったです。

所詮、対岸の火事みたいな扱いかたでした。

震災が起こった時にどういった情報が一番必要か。

きっとTV局も慌てていたんでしょうけど。



私も、ha-chansanさんの踊り食い見てみたいです。



返信する
食い。 (とほ)
2005-04-09 03:34:31
★まめしばさんへ★

>報道のあり方にがっかりし、見放しました。

>とくにニュースステーション、安藤優子のフジはひどかったです。

まめしばさん、当事者として体験されたのですね。

10年経っても、鮮明に覚えておられることと思います。

TV局も人の入替りはあるでしょうが、大阪・淡路の震災での

教訓を次回に生かして欲しいものです。

次回が来ないのが、一番ではあるのですが・・・・・・。



>私も、ha-chansanさんの踊り食い見てみたいです。

えっ!、ha-chansanさん、歌って、踊れるだけじゃなくて、

食べちゃったりまでするんですか?

3匹がまねしてなければいいのですが・・・・・・。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事