トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

減給

2013-12-12 06:18:18 | 雑感
来年の給与の提示がありました。また下がります。

変則的な入社時期で、入社した昨年は条件通りの支払いでした。

今年は、入社した年よりも約5%下がりましたが、会社の年齢規定で下がると聞いていたので、仕方ないと思いました。

ところが、来年さらに今年に対し10%下がるといいます。

えっ?!今年下がったじゃん?!

責任者に確認しに行きました。

すると、年齢規定で下がるのは来年からであり、今年下がったのは成績考課によるものということでした。

確かに昨年は、実家での生活を始めたため、それなりに年休をいただきましたが、期待したようには働かなかったという評価なわけです。

入社時に期待していただいたのは嬉しいですし、期待に応えられなかったのは申し訳ないですが、そういう前提で入社したつもりだったのですけどね。

期待外れで仕事が変わって、お茶汲みになっているのなら、先行きは明るいものではなさそうです。

勤めても60歳までと決めているのですが、母の状況次第では新たな展開があるかも知れません。

とりあえず、もし年齢による減給が評価による減給より先に起こっていたなら・・・

100*90%*95%=85.5%・・・・・

そうか!どっち先に掛けても同じだから、結果は同じなんだ!

計算してみないとわからないって、直感が鈍ってきています。

やっぱり期待はずれ?(苦笑)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつりごと | トップ | 初冬 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2013-12-14 20:17:12
期待されたいたと思えるだけいいですね。
うちの家人ももう給料が上がることはなく、あとは退職金が出るかなと思うのみで。
定年後を考えてほしいと思う今日この頃です。
返信する
減給 (豆柴)
2013-12-16 03:23:24
は、厳しいですね~。
私の仕事の時間帯に新しい人が入るんですが、
これで一人のしんどさや痛みから解放される!
と同時に、早く終わったり、休みも増えるかもしれないので、
そのぶんの時間給が減るわけで・・。
人生ままならないです。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2013-12-17 05:39:10
>期待されたいたと思えるだけいいですね。

幸せな性格かもσ(^^)

>うちの家人ももう給料が上がることはなく、あとは退職金が出るかなと思うのみで。

去る人と役員として残る人、最後に強烈な差がでますね。
退職金も出るだけ幸せと思わないといけないのかも。
ま、σ(^^)の場合、勤続年数がないから、退職金は実際ないですが。

>定年後を考えてほしいと思う今日この頃です。

ご主人は幸せなサラリーマン人生なのだと思いますヨ。
σ(^^)40歳頃から辞めた時のことを考えていました。
でも、なにも準備できていません。
こんなはずではなかったのにー。
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2013-12-17 05:47:18
>減給は、厳しいですね~。

自営業にとっての売上減ですね。
それでも、半分になることはないでしょうから、自営業のほうが、たいへんだろうと思います。

>私の仕事の時間帯に新しい人が入るんですが、

よかったじゃないですか。

>これで一人のしんどさや痛みから解放される!
>と同時に、早く終わったり、休みも増えるかもしれないので、

サービス残業が減るから良いと思いますが、休みが増えると減収ですね。

>そのぶんの時間給が減るわけで・・。
>人生ままならないです。

増えた休日に新たな仕事?・・・
いっそ、テニスを再開しては?
健康も大切ですよん。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事