トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

すけさんうどん

2019-06-14 09:32:04 | 外食
地元空港に到着したら、なにはともあれ、いつものうどん屋さんに直行です。

24時間営業の店舗が減りました。

この店は、帰り道からかなり外れていますが、24時間営業なので。

そういえば、千葉の家の周辺はコンビニが激減していました。

ミニストップ、ローソンがなくなり、セブンだけ1店生き残っていました。

その店は知り合いが経営していて、当日はたまたま息子さんがレジに立っていました。

変わっていくなかで、変わらないものがあるのも嬉しいものです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上京 | トップ | ししとう »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん好きです (ペパーミント)
2019-06-16 20:59:24
とほさん
テレQで毎週放送している、ももち浜ストア「うどんマップ」を録画して、見ています。
凄くうどん店多いですね。ゴボ天うどんが一番おおいけれど。先日100軒を達成しましたよ。
我が町もうどん店ありますが、すくないです。
私の行けるのは「丸亀製麵」「どんどん」「平さん」「はなまるうどん」くらいかなあ。
「すけさんうどん」の写真  美味しそうですね。
返信する
Unknown (kumiko)
2019-06-17 18:45:32
「すけさん かくさん」のすけさんうどんでしょうか?
初めて聞きました。地元では有名どころなんでしょうね。
返信する
ペパーミントさんへ (とほ)
2019-06-17 18:59:40
うどんマップってあるんですね。しかも毎週?
ももち浜ストアって聞いたことあるから探してみます。

>凄くうどん店多いですね。

そうなんです。
福岡県は、実はラーメン店よりもうどん屋のほうが多いらしいです。
ごぼ天が売り上げ上位の店が多いですが、天カス入れ放題の店が多いので、自分はキツネか素うどんが多いです。

>「どんどん」「平さん」

行ったことないです。こちらにあるか調べてみます。

>「すけさんうどん」の写真  美味しそうですね。

きつねうどんなんですが、天カスやとろろ昆布入れ放題で大賑わいになります。
きつねが隅に追いやられてちらっと顔だしてます。^^
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2019-06-17 19:29:29
>「すけさん かくさん」のすけさんうどんでしょうか?

いえ、黄門様とは何の関係もなく。^^
創業者の名前からとったそうで。●資とかで「すけ」とは読まないのですが、公的機関?で「●すけ」さんと呼ばれて、「すけ」と読めることを知って、「すけべぇ」とかけて「すけさん」という店名にしたって話だったと思います。

>初めて聞きました。地元では有名どころなんでしょうね。

当市発祥のお店で、どローカルです。
でも、人気があり、海外進出中です。
なんでも現在40店強で、そのうち半数が福岡県だったかな。
当地においでの際はご利用ご検討くださいませ。^^
返信する

コメントを投稿

外食」カテゴリの最新記事