トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

2006-04-26 08:05:58 | 雑感
気持ちの悪い話なので、ご気分悪いようでしたらパスしてください。
写真で既に吐いた?失礼しました。

足の親指の爪は、ここ5年ほど伸びません。
親指の爪が若干上を向いているためか、スポーツをすると大概親指の爪が
はげてしまってました。
つま先の爪が強く下に抑えられ、爪の根元が浮き上がってしまいます。

こうなると爪の根元に水がたまり腫れて痛くなります。そこで、
爪の間に針を入れて根元に溜まった水を抜き、水が溜まらないように根元を
テープで軽く縛ります。これを中学生時代から何度もやってきました。

何年か前に水虫になって医者に行ったとき、親指の爪のことを相談したところ
それも爪の水虫だそうで(汗)。
水虫によって、根元が弱くなって爪が浮きやすくなってるそうです。
私って中学時代から水虫だったのでしょうか・・・(o_ _)o バタリ

で、爪の水虫用の薬をもらいましたが、治りません。
かゆくないので、普段の生活にはなんの支障もないのですけど。

そういうわけで、生え変わりの小さい爪のまま、シニアサッカーしたり、
少年野球に関わっていたら、爪の先が皮膚と癒着して伸びないままです。

根元から押された爪は中央部がどんどん盛り上がってきて、
爪の先端が癒着した皮膚に食い込み、痛むようになりました。

このため両足の親指の爪は、爪を切るかわりに盛り上がった
中央部をやすりで削らないといけなくなりました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報奨金 | トップ | No.287 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (いいなり亭主)
2006-04-26 20:55:18
とほさん、大変ですね。

スポーツによる後遺症みたいなもんですか?

私も、20年前に出来た足の裏のタコの痕(あと)がいまだに残ってます。その時は一日中、立ちっぱなしの仕事をしていたものでタコが出来たのでしょう。

それが、いまだに消えないとは。

返信する
うぇーっ。 (まめしば)
2006-04-26 21:07:06
おえー。

でもとほさん大変だー。

爪に間に針を刺して水を抜くという方法は、

正しかったんですか

当時、ちゃんと病院で看てもらったんでしょうか。

水虫の一種だったなんて。

人は見えないところに悩みを抱えているものですね。



私は足の人差し指(?)が長いし外反母趾なので、

テニスシューズの中で指が詰まって爪が内出血して真黒になります。

んで、新しい爪はその下から伸びてくるので、

古い爪がポロンと取れちゃうんですよ。

そしたら柔らか~いふわふわの爪が下から出てきます。

返信する
水虫? (ha-chansan)
2006-04-26 21:25:31
PCから、水虫がうつって来そうな気がしました(笑)



足の爪って、かなり変った形をした人がいますけど、とほさんの爪もすごいものがありますね。

水虫の治療薬はないとはいいますけど、根気良く使ってみたらどうでしょうか?

水がたまって抜いているなんて、ぞっ!です。



ちょろちょろ生えている毛の長さが、左右違うのが笑いました。

返信する
形成外科へ (kumi8793)
2006-04-26 21:27:31
とほさん、水虫もだけど爪が「巻き爪」になっているんじゃないかしら?爪が肉に食い込んで痛いでしょ?ひどくならないうちに形成外科にいってみてはいかがでしょう。ばい菌で化膿したりしないように。

ってとほさんママさんみたいに気分悪くされたかもです。



私も若い時幅が狭くヒールが高いのばかり履いていたから足小指の爪が変です。変形して詰めの色がピンクじゃないです。

あー足の裏にタコもあります。

狭いくつのせいかな?

見かけを重視する若い時のしっぺ返しです。
返信する
皮膚科 (to-risugari)
2006-04-26 21:43:43
10年ほど水虫に苦しめられてたけど、裸足の生活を心がけてたら水虫は完治。爪水虫は水虫完治後に地元の皮膚科をネットで探していくつかの皮膚科をめぐりした。毎月血液検査で肝臓に副作用が出ていないか調べながら、飲み薬を出してくれる病院にたどり着き、おかげで治療開始後4ヶ月で完治したよ。2週間後との通院で、新しく生えてきた綺麗な爪の長さをものさしで測ってくれるから、完治していく様子を時間しながらの治療でした。月イチの血液採取は苦手だったけど、副作用に気をつけながらの治療だったので。治療後2年経つけど、足も爪も綺麗なままです。良いお医者さんを見つけることが大事ですよ。
返信する
 (のんけん)
2006-04-26 22:13:28
爪の水虫は、薬が浸透しないので治り難いようですし

放っておくとひどくなり爪もはげてしまうそうです。

もう少し専門の医者と相談してみてはどうですか?



私は指の親指の爪が少し巻き爪ぎみなので

爪を切るときは注意しているのですけど

つい切りすぎてしまうんですよね。
返信する
( ^_^)┛おはようございます (とほ)
2006-04-27 08:05:47
いいなり亭主さんへ

>スポーツによる後遺症みたいなもんですか?

中学時代のバレーボールから始まりました。

急停止する際に体重が親指にかかるらしく・・・・。



>私も、20年前に出来た足の裏のタコの痕(あと)がいまだに残ってます。

>その時は一日中、立ちっぱなしの仕事をしていたものでタコが出来たのでしょう。

立ちっぱなしでタコができるんですか。当時は痛くありませんでした?



>それが、いまだに消えないとは。

痕はいったんできるとなかなか消えないです。でも足の裏となると

滅多に見られないから、いいなりさんの身元確認用にちょうどいい?



まめしばさんへ

>爪に間に針を刺して水を抜くという方法は、

>正しかったんですか

正しいと今でも思ってます。針はライターであぶって消毒するんですよ。



>当時、ちゃんと病院で看てもらったんでしょうか。

最初に病院いったら、爪剥がされて1ヶ月近くまともに運動できませんでした。

上記方法だと翌日には復活しますから。ただ、翌日も水抜く必要ありますが。



>水虫の一種だったなんて。

>人は見えないところに悩みを抱えているものですね。

月がかけて悩む人がいるくらいですから。悩みのない人は、

ともちゃんのダンナさんくらい・か・な?



>私は足の人差し指(?)が長いし外反母趾なので、

>テニスシューズの中で指が詰まって爪が内出血して真黒になります。

それそれ。それが親指で起こります。テニスしても一発ですよ。

急停止するときにずるっといくのがわかります。



>んで、新しい爪はその下から伸びてくるので、

>古い爪がポロンと取れちゃうんですよ。

>そしたら柔らか~いふわふわの爪が下から出てきます。

その柔らか~いふわふわの爪も既にやられてるのですよ。

それにしても古い爪臭いですよね。で臭いのだけどまた臭いたくなります。

不思議だ。



はーちゃんへ

>PCから、水虫がうつって来そうな気がしました(笑)

臭いが転送されなくてよかったです。



>足の爪って、かなり変った形をした人がいますけど、とほさんの爪もすごいものがありますね。

かなりまともになったんですよ、これでも。



>水虫の治療薬はないとはいいますけど、根気良く使ってみたらどうでしょうか?

これから水虫の季節が始まりますので、検討してみます。



>水がたまって抜いているなんて、ぞっ!です。

正確には、血が混じった体液です。きもっ!



>ちょろちょろ生えている毛の長さが、左右違うのが笑いました。

これ、靴でこすれてしまうのですよ。

ふくらはぎなんか、自分でも気持ち悪いです。

ふくれてるところは、こすれて毛がなくぷちぷちと黒い点が。

凹んでるところは、ひょろひょろと毛が生えてます。おやじににて

密集はしてませんけど。



みなさんへ

すみません。出社準備の時間となりましたので、

続きは、帰宅後に。
返信する
( ^_^)┛おはようございます (とほ)
2006-04-28 06:30:56
kumi8793さんへ

>とほさん、水虫もだけど爪が「巻き爪」になっているんじゃないかしら?

なんかそんな気もします。爪の両端の先端が巻いて肉に食い込むんでしょう?

それだと、まだ爪きりを突っ込んで端を切ること出来ます。



>爪が肉に食い込んで痛いでしょ?ひどくならないうちに形成外科にいってみてはいかがでしょう。

>ばい菌で化膿したりしないように。

医者に行ったほうがいいでしょうか?(o_ _)o バタリ

最初に医者に行ったとき、麻酔して爪剥がされたんで、なるべくなら

行きたくないです(苦笑)。



>ってとほさんママさんみたいに気分悪くされたかもです。

大丈夫です。



>私も若い時幅が狭くヒールが高いのばかり履いていたから足小指の爪が変です。

小指ほど虐げられてる部位はないですね。

なんかもう、指というより靴の形にあうように用意された肉片って感じで

まめはあるは、爪はどっかいっちゃうわで。そんでもって、家具とかに一番

ぶつかりやすくて、ぶつかるとやっぱり痛いし。



>見かけを重視する若い時のしっぺ返しです。

kumiさんでも中身より見かけを重視する頃があったんですね。

若い頃からしっかり中身で判断されてたような印象なんですけど。



to-risugariさんへ

はじめまして。アドバイスありがとうございます。



>毎月血液検査で肝臓に副作用が出ていないか調べながら、飲み薬を出してくれる

>病院にたどり着き、おかげで治療開始後4ヶ月で完治したよ。

へぇー。飲み薬があるんですかー。

しかし、副作用が肝臓にでるんですね。ちょっと恐ろしいですけど、

さすがお医者さんって感じです。



>2週間後との通院で、新しく生えてきた綺麗な爪の長さをものさしで測ってくれるから、完治していく様子

>を時間しながらの治療でした。

新しく生えてきた?・・・・・・・

ということは、内服治療でもいったん爪をはぐのですね。(o_ _)o バタリ



>月イチの血液採取は苦手だったけど、副作用に気をつけながらの治療だったので。

>治療後2年経つけど、足も爪も綺麗なままです。

予防治療もあるのかしら。4ヶ月で治っても1ヶ月でまた感染するとメチャ

くやしいです。でも2年経過して感染しないということは、治療前にばらまいてるかも

しれない菌で、再感染する可能性は低いとみてよさそうですね。



>良いお医者さんを見つけることが大事ですよ。

そうですね。to-risugariさん同様、内服薬で治す皮膚科を地元で探してみます。

ありがとうございました。



のんけんさんへ

>爪の水虫は、薬が浸透しないので治り難いようですし

爪に薬を2,3滴たらすだけなんです。それでいいらしいんですけど、

もともと、かゆいわけでもなく、たいした自覚症状はないので、

「だんだんよくなってきたー」とか「治ったー」とかわからないので

ついつい忘れてしまいます。



>放っておくとひどくなり爪もはげてしまうそうです。

いつも、新しい爪がちょこっとの状態だったので、もう爪もなくても

ぐらいでした。全身に蔓延すると嫌ですけど。



>もう少し専門の医者と相談してみてはどうですか?

そうですね。皮膚科・泌尿科?だったのですが、別な医者に行って

みたいと思います。



>私は指の親指の爪が少し巻き爪ぎみなので

>爪を切るときは注意しているのですけど

>つい切りすぎてしまうんですよね。

ん?巻き爪って、左右に巻くのかしら、前後に巻くのかしら。

多分、どっちにも巻くのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事