トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

タマネギ

2012-11-22 17:42:18 | 衣食住
先日たまねぎを植えました。

こんな感じです。



みてのとおり、整備された畑というよりは、やぶのなかをちょっと耕した・・・って感じの畑です。^^ゞ

もちろん完全無農薬、無肥料・・・有機肥料を思い出したときにちょこっと。




去年のタマネギがまだたくさん残っています。



売られているタマネギの3分の1くらいの大きさしかありませんが、オヤジとババアの二人暮らしならば、ちょうどよい大きさです。

苗は今年50本植えたけど、どのくらい収穫できるかなー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格言 | トップ | 駅伝 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヤジ&ババア (豆柴)
2012-11-23 17:42:43
去年の玉ねぎがまだあるんですか!
スーパーで買う玉ねぎとはやっぱり違うんでしょうねえ。
長期間置いておくと芽が出たり、ぐずぐずになったりしますから。
玉ねぎは血液をサラサラにしてくれるので、生でたくさん食べて下さいね。
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2012-11-24 07:15:48
>去年の玉ねぎがまだあるんですか!

はい。まだ半分くらい残っています。昨年いくつくらい苗を買ったか思い出せません(苦笑)

>スーパーで買う玉ねぎとはやっぱり違うんでしょうねえ。

うーん。そんなに違わない気が。
肥料不足による生育不良品はそれほど美味しいわけではないということでしょうね。

>長期間置いておくと芽が出たり、ぐずぐずになったりしますから。

ご覧のとおり、根も切らないで干しているのですが、芽はできていません。
出たら、また植えてみようっと(笑)。

>玉ねぎは血液をサラサラにしてくれるので、生でたくさん食べて下さいね。

最初の頃は、ネギの代わりにタマネギのみじん切りしたもので代用していました。もちろん、生です。
その用途がほとんどだったから、あまり減っていないのかな。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事