トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

おとく

2007-12-21 07:07:20 | 衣食住
インフルエンザ、流行ってきているようです。

予防は手洗い励行が一番と思い、前から泡タイプのせっけんが欲しかったです。

それが、先日スーパーで特売としておいてありました。



ポンプ付きが198円、詰め替え用が178円でした。

それらが詰め合わせになったセットが448円でしたから、なるほど個別で買っても
セットより安いです。ところが・・・・・

内容量を見ると、ポンプ付きは250ml、詰め替え用は200mlとあります。

ポンプ付きは50mlあたり約40円ですから、200mlの詰め替え用なら
160円以下になるべきです。それが178円。詰め替え用は全然安くないことが
判明しました。

内容量の表示を再度確認しましたが、それぞれ間違いありませんでした。

結局、σ(・・)は、ポンプ付きを2本買って帰りました。

少なくとも、詰め替え用の方が単位量あたりの値段が低いように値段設定されないと
納得できません。

って、ついつい環境よりも自分の手出しの少ない方を選択してしまいます。(*^^*ゞ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会3 | トップ | 忘年会4 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泡の石鹸 (ha-chansan)
2007-12-21 14:33:28
>ついつい環境よりも自分の手出しの少ない方を選択してしまいます

それは、とほさんじゃなくても、消費者なんてみんなそんなもんじゃない?
私もそうですよ。

詰め替え用って、必ず本体より量が少ないですよね?
あれって、こぼれないようにってことなのかなぁ。

我が家は、まめがいるので、泡タイプがとても便利です。あれなら、小さい子でも上手に手を洗えますよね。

泡の石鹸と言うと、変な方向に考えちゃうのは私だけ?
泡と言う言葉がいけないのよね(笑)
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2007-12-21 23:04:27
はーちゃんへ
コメントありがとうございます。

>>ついつい環境よりも自分の手出しの少ない方を選択してしまいます
>それは、とほさんじゃなくても、消費者なんてみんなそんなもんじゃない?
>私もそうですよ。
そうでしたかー。メーカーだけでなく、消費者も環境への
意識しないとたいへんなことになってきましたね。

>詰め替え用って、必ず本体より量が少ないですよね?
>あれって、こぼれないようにってことなのかなぁ。
そうなんですかー。本体より少なくなってるんだー。
こぼれないようにー、なくなる前にーってことなんでしょう。

>我が家は、まめがいるので、泡タイプがとても便利です。
>あれなら、小さい子でも上手に手を洗えますよね。
泡タイプ、簡単でいいですね。
とほ家、小さい子のようにしてやらないと、ちゃんと
できません。(苦笑)

>泡の石鹸と言うと、変な方向に考えちゃうのは私だけ?
>泡と言う言葉がいけないのよね(笑)
ひぇー、は、はーちゃん!!
もしかして、ダンナさんにサービスを?!
σ(^^)あそこは泡って感じがしません。
マットとか、H椅子とかかなー(笑)。
返信する
ひゃぁーー (hinahina)
2007-12-22 13:30:33
そうなん
計算なんかしたことが無かったわー
そうなんやー
ならうちもボトルで買うわ
いやぁーー
容器代の分高いと思ってたわー

泡かぁーー
泡でそこまで話を広がるかぁー
さすがha-さんやん
で今でもそのような遊び場があるん?
返信する
詰め替え用。 (豆柴)
2007-12-22 21:13:57
へ~詰め替えのほうが割安と思って、
シャンプーとか買ってたよ~。
そうでもないのねー。なんか変!

>マットとか、H椅子とかかなー(笑)。

なんでそんな話になるかー☆\(^o^*)
返信する
ひなさんへ (とほ)
2007-12-23 06:56:26
ひなさんへ
コメントありがとうございます。

>ならうちもボトルで買うわ
>いやぁーー
>容器代の分高いと思ってたわー
定価だと、容器代の分高い値段設定に多分
なっていると思います。問題は、特売価格の
場合ですね。

>泡かぁーー
>泡でそこまで話を広がるかぁー
>さすがha-さんやん
どこでご存知なのか、不思議です。

>で今でもそのような遊び場があるん?
どうなんでしょー。
若い頃に何回か経験しましたが、
干しぶどうと柔らかいたわしでこすられて
いるようで、見た目ほど気持ちよくありません。
すたれた技のような気がしますが、どうでしょう。
ちゃんが詳しいかもヨ。ヾ(^_^ )ォィォィ
返信する
まめしばさんへ (とほ)
2007-12-23 07:02:06
まめしばさんへ
コメントありがとうございます。

>へ~詰め替えのほうが割安と思って、
>シャンプーとか買ってたよ~。
>そうでもないのねー。なんか変!
ちゃんと、単位量あたりの価格を比較
しないと、勘違いする場合もありそうです。
店側が勘違いを狙ってたとすると、「怒」
ですが。

>>マットとか、H椅子とかかなー(笑)。
>なんでそんな話になるかー☆\(^o^*)
昔は、歴史ある国の名前がついてましたねー。
今は、石鹸大陸ですか。やっぱ、どこかに
泡のイメージが残っているのでしょうね。
豆柴さんもダンナさんにどう?(_ _;)\(-_-;)バシッ
返信する
なるべく詰め替え用のものにしよう、 (ジョルジュ)
2007-12-24 15:45:52
とは思ってるんですけど。
特売じゃなきゃどちらも買わない。

せっかく資源の無駄遣い&ゴミの減量に役立つ詰め替え用なのにね。
メーカーは こういう「地球のために使って欲しいもの」を
安く値段設定する必要がありますね。

泡? 何のお話?(笑)
その国とか大陸、女性専用ってないの?
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2007-12-28 05:40:27
ジョルジュさんへ
コメントありがとうございます。

>なるべく詰め替え用のものにしよう、とは思ってるんですけど。
>特売じゃなきゃどちらも買わない。
容器がムダになりますもんね。
少なくとも、詰め替え用のほうが割安感を感じられる値段設定なり
容器を再利用したくなるようにして欲しいです。

>せっかく資源の無駄遣い&ゴミの減量に役立つ詰め替え用なのにね。
>メーカーは こういう「地球のために使って欲しいもの」を
>安く値段設定する必要がありますね。
そうですよね。もしかしたら、販売店の値付けがまずいのかも。。

>泡? 何のお話?(笑)
>その国とか大陸、女性専用ってないの?
うーん。ボールとバットで撫でられても、
気持ち良くないのでは?ヾ(^_^ )ォィォィ
オイルマッサージとかエステ、岩盤浴あたりで
我慢してください(笑)。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事