トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

水浴び

2018-01-04 18:51:59 | どーでもいい話
雨どいに溜まった水で、小鳥が水浴びしていました。

最初に四十雀が来ました。

間髪いれずに、メジロがやってきました。

メジロは、溜まった水を飲んでいましたが、四十雀はそれが気に入らなかったようで、追っ払っていました。

そのうち、何羽もメジロがやってきて、多勢に無勢(ってこんな漢字?)で四十雀は飛び立ちました。

水を飲んでいたメジロは、水浴びを始めました。

水浴びしたら、すぐに樋の脇に立ち、周辺を警戒します。

そんなタイミングのワンショットをアップしました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OB会 | トップ | 孤独 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小鳥 (花おじ)
2018-01-05 15:57:17
明けましておめでとうございます
今年もとほさんの記事を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

>雨どいに溜まった水で、小鳥が水浴びしていました。

可愛いらしいですね。
雨どいに溜まった?って、落葉などで穴が詰まっていたんでしょうか。
小鳥にとってはラッキーな場所が出来たんですね。

最初に発見したシジュウカラが、メジロの集団に追い払われたんですか、
メジロも可愛いですけど、集団は強いですね。
これって、イジメにも? (笑)

グッドタイミングで撮れましたね 
返信する
Unknown (kumiko)
2018-01-05 17:21:02
今年もよろしくお願いします。
水浴びと言われないとなんだかわからなかったですが。雨どいでも水浴びするんだと変なところに感心です。ナイスタイミングでした。
返信する
花おじ様へ (とほ)
2018-01-05 22:34:49
今年もよろしくお願いします。
雨どいですが、写真の終端には水止めがついていて、反対側に流す勾配がついてたのですが、写真側の支えが腐って、瓦の重みで下がってしまい、雨どいに水が溜まるようになっているようです。
水が溜まっているとは気づいていなかったのですが、水浴びでしぶきがあがっていたので間違いなく水が溜まっています。

小鳥にとっては、深さといい、良い環境だったようで。
シジュウカラも近くに集団がいたのですが、加勢には来ず、メジロが集まってきました。
若干メジロのほうが小さいのですが、集団の力には抗えず。
5mくらいのキョリでも逃げる前に撮ることができて、ラッキーでした。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2018-01-05 22:38:57
今年もよろしくお願いします。
私も雨どいで水浴びするとは思ってもいませんでした。
考えれば、水中に何がいるかわからない池とかよりも、安全で人気なのかもしれません。
いつもあるわけではないのが気の毒です。^^
返信する
小鳥 (kumi8793)
2018-01-07 11:34:11
この写真よく撮れていますよね。
小鳥は丸々とよく育っていますね。
水が少し溜まったところで水浴びするのでしょうね。
水浴びならぬ砂浴びってあるみたい。
元の家の居間の窓のすぐそば、土が柔らかい場所でスズメが集団で砂遊びみたいな感じで
多分体をきれいにしていたのかな?
ハッキリしたことはわかりませんけど
庭師さんがそう教えてくれました。
多数の円錐形に土がえぐれていてなんだろうって不思議でした。
そのスズメの集団は枯れかけたキンモクセイの木に休んでいました。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2018-01-08 07:18:18
ガラケーのカメラで撮りました。一応、ズーム最大にして。
手振れも少なくて、私にしては上出来です。

砂あびもよくスズメや鶏がやっています。
確か、羽につく虫を落としていたような。

>多数の円錐形に土がえぐれていてなんだろうって不思議でした。

畑にできていると、種食われただろうなと、がっかりです。^^
返信する

コメントを投稿

どーでもいい話」カテゴリの最新記事