トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

買収

2009-07-25 07:06:59 | 仕事
先日は、昔の職場の年代、性別を超えた仲間との楽しい飲み会に参加しました。
1人を除いては、みんな中途入社組です。

この中で、私だけがその会社Aを辞めたのですが・・・・・

会社Aは、前の親会社Bの方針で現在の親会社Cに吸収(売却)されました。
売却後も引き続き、会社Aの名前は残して前の親会社Bの仕事を請け負っていたのですが・・・・・・

会社Bの業績が急激に悪化したのが、昨年度。
そのため、会社Aの業務収支も急速に悪化したそうです。

結局、会社Aは経営基盤を失い、完全に消滅させられて、
会社Aの社員は買収会社Cのグループ会社・組織にバラバラに組み込まれました。

今回の飲み会メンバーで同じ会社に所属しているのは、わずが1組でした。

元の会社Aの社員の多くは、それぞれの会社・職場で冷遇されているそうです。

それでも、飛び出した私が正解というわけでもありません。

買収された会社を出るも地獄、残るも地獄。 厳しい世の中です・・・・。

まあ、σ(・・)は自らの意思で選択した分、自己責任だと割り切れるのが救いかな。



先が見えない状態は、かくも不安な気持ちになるのかと、驚いています。

ブログに書き込んだ分、なにかいいこと起こらないかなぁ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家PC | トップ | 抽選申し込み »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多いよ (ha-chansan)
2009-07-25 20:03:53
今の世の中、あちこちでそんな話ばかりです。
とほさんの場合も会社Aに残っていたとしても、自動的に仕事を探す身になっていたかもしれませんから、自分の意思で辞めたのは良かったのかもしれません。
少なくとも来年の春までは、安泰なんでしょう?
とほさんは、若いから大変よね。
その割りにお気楽そうに見えるけど、そんな風に書いているだけかなぁ。

私も先のことを考えると、不安になりますけどね。
そして、ブログに書いて、良いことあればいいななんて同じように思ったりします。
返信する
良い事も (hinahina)
2009-07-26 17:03:16
なければこの世の中生きていけないですよね
でも今も元の会社の人たちと仲がいいです

きっと良い事がおきますよ


返信する
はーちゃんへ (とほ)
2009-07-28 07:43:12
>自分の意思で辞めたのは良かったのかもしれません。

今のところ、納得しています。

>少なくとも来年の春までは、安泰なんでしょう?

とりあえずは、最低限キープです。(苦笑)

>とほさんは、若いから大変よね。
>その割りにお気楽そうに見えるけど、そんな風に書いているだけかなぁ。

そうなんです。どーしましょ。現実逃避してるだけかも。
やばい・・・・
返信する
ひなさんへ (とほ)
2009-07-28 07:43:33
>良い事もなければこの世の中生きていけないですよね

なんか良い事こないかなー。探しに行かないとダメなんですよね。

>でも今も元の会社の人たちと仲がいいです

こんなσ(・・)でも誘ってくれる・・・ありがたいです。

>きっと良い事がおきますよ

探しにいくべ。
返信する
人脈 (ともちゃん)
2009-07-28 08:34:19
前ねーー、リストラになっちゃった友人の話しなかったけ??

結局ね、友達の会社を手伝ったり
選挙を手伝ったりしてる間に
その人に職を作ってあげようって動きが出て
NPO法人に その人専用の採用枠を市議が作って
採用になったよーー
人脈の極みーーって思ったわ

とほさんのセコセコ友の会とか立ち上げて
せっせと人脈を築いてください

これじゃだめか??(笑。

でも、なんか とほさんって窮地に立たされても
上手いこと、回って行きそうな気がするんだよね
返信する
塞翁が馬 (ジョルジュ)
2009-07-28 18:04:45
最終的にシアワセな人生だったと思えるか否か?
そんなの、真っ只中の今では わかるわけないじゃ~ん。
どっちが良かったかなんて、まだ結論はでませんよね。

サラリーマン家庭で育った実家の義兄は 父親や母親に「お前が坊さんになれるはずがない!」と 爆笑されつつお坊さんになって、近隣の印刷会社に勤めたら その会社が新たに立ち上げたパソコン関係の会社に出ることになり、そこそこ業績を上げた頃に お坊さん専従になりました。
今や、立派なハゲ頭のボウズです(爆)

義兄は 自分の人生の選択を どう考えているのか???
実は、あまり考えていないようです(笑)。
返信する
ともちゃんへ (とほ)
2009-08-04 00:16:55
返信遅くなり、失礼しました。

>前ねーー、リストラになっちゃった友人の話しなかったけ??

歳とともに、忘れっぽくなってます。全く覚えていません。おいおい。

>その人に職を作ってあげようって動きが出て

あー、不向きですσ(^^)。
なんの関係もなく世話してもらうのって苦手です。
同様に、人の世話をするのも苦手ですけど。

>人脈の極みーーって思ったわ

あー、人脈・・・・ないですネ。

>とほさんのセコセコ友の会とか立ち上げて
>せっせと人脈を築いてください

例の青少年育成活動とか、少年野球とか、その他にも・・・・
それなりに精一杯やるけれども、それにどっぷりには成れません。
つきあいを大事にしないのかなー。
よくわかりません、

>でも、なんか とほさんって窮地に立たされても
>上手いこと、回って行きそうな気がするんだよね

σ(・・)がそう思っているせいではないかしら。(苦笑)
そんなに甘くないかもしれませんけど・・・・。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2009-08-04 00:21:27
返信遅くなり、失礼しました。

>塞翁が馬

何故か、塞翁が丙午 と覚えていました。
青島幸男さんだったのですねぇ。

>どっちが良かったかなんて、まだ結論はでませんよね。

そうそう。あの時、解雇されたおかげで、●●●●ができた・・・、て言いたいです。

>サラリーマン家庭で育った実家の義兄は 父親や母親に「お前が坊さんになれるはずがない!」と
>爆笑されつつお坊さんになって、近隣の印刷会社に勤めたら その会社が新たに立ち上げた
>パソコン関係の会社に出ることになり、そこそこ業績を上げた頃に お坊さん専従になりました。
>今や、立派なハゲ頭のボウズです(爆)

そうでしたか。心配性のお姉さんがよく我慢されましたね。素質を見抜いてたか。
それにしても、娘婿にご両親辛辣ですねぇ(微笑)。
でも業績あげてから専従ってとこが、けじめなのかな。

>義兄は 自分の人生の選択を どう考えているのか???
>実は、あまり考えていないようです(笑)。

お坊さんが考えすぎたら、困っちゃいますヨ(笑)。
達観しててちょうどいい。いいお坊さんになられたようで。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事