トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

実家PC

2009-07-24 07:23:12 | 衣食住
先日の帰省の際、実家にもPCを置きたいとの要望が姉からあり、次回σ(・・)が
持ち帰ることになりました。

飛行機での帰省を想定して、ノートPCを準備しました。

当然、例のPCです。バッテリーは全くないかと思ったら、作業中の通電で
ちょっぴり充電できたようです。

停電がおきても編集中のファイルを保管するぐらいの時間は確保できそうです。





今回、ひとつ失敗に気がつきました。
それは、ノートPCの台数分の外付けCD-ROMドライブをごみ山から拾ってこなかったことです。

実はひとつだけ拾ってきてはいたのですが、長男に渡してしまいました。

姉に贈ったノートPCは、内臓されていたので気にしていませんでした。

ドライブがないので、ソフトウェアの導入ができず、困ってしまいました。


そういえば、以前音楽CDのバックアップ用に外付けCD機を買った気がします。

押入れを探したところ、出てきました。



かなり筐体が大きいです(笑)。これでも、I/FはUSBです。

接続してみたら、認識してくれました(嬉)。

実家はネット環境がないので、導入するソフトもパッチあても最低限。

まぁ、両親ともにパソコンは使いませんので、姉が帰省した際に何かの
管理を親に代わって行うのでしょう。

またまた、ゴミ山からの一品が役に立ちそうです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扇風機 | トップ | 買収 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ha-chansan)
2009-07-25 19:57:47
とほさんの家って、どこの家にもないようなものがしっかりあるのが驚きです。

それにしても、拾ってきた会社のPCって、ホントに何もついていないんですね。
ソフトも入れられないPCなんてあるんですね。
返信する
役に立ってるやん (hinahina)
2009-07-26 16:57:48
なんでも大事に置いておくものですね
でかしたとほさん!
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2009-07-28 07:36:29
>とほさんの家って、どこの家にもないようなものがしっかりあるのが驚きです。

拾ってくるからでしょうね。それに、捨てられない貧乏性が重なり・・・
家の中、ぐちゃぐちゃです。 (o_ _)o バタリ

>それにしても、拾ってきた会社のPCって、ホントに何もついていないんですね。
>ソフトも入れられないPCなんてあるんですね。

それは、機密情報保護の観点から、全部消去して廃棄するルールなんです。
ソフトは入れられるんだけど、入れるためのメディアドライブを台数分
拾ってきませんでした。家族で一人1台で使うイメージをもってました。
返信する
ひなさんへ (とほ)
2009-07-28 07:37:09
>なんでも大事に置いておくものですね
>でかしたとほさん!

こんなことがあるから、いよいよ捨てられなくなります。
いろいろ拾ってくること、よしあしだと思います。
すっきりした家に住みたい・・・・
返信する
良し悪しです (ジョルジュ)
2009-07-28 17:58:06
拾ったものや 捨てられずに置いといたものが役に立つと、ますます 捨てられなくなります。
ますます、家の中に不要なものが増えていきます。
悪循環です!

不要な布キレで 布わらじがつくれるそうです。
家中にボロがあふれかえりそうで、挑戦を躊躇しています。
買ったわらじを 家の中で履いていますが、値段が高いです(涙)。

すっきりした家に、住みたいですね。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2009-07-30 16:22:39
もしかして、同類?(笑)

わらじ、いいですねぇ。
家中が、わらじだらけになったりして(笑)。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事