トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した64歳

コロナワクチン最終

2023-10-07 22:50:00 | 社会
ゴルフから帰宅したら、コロナワクチンを接種してきました。
母7回目、私6回目です。
無料接種は今回が最後でしょう。

ゴルフから戻ると、まず介護用具屋さんがじょくそう防止エアマットを持ってくる予定です。
母は両腰に床ずれができて、じょくそうに発展するリスクを抱えています。
肌が弱くなってきているのも一因なのは間違いなさそう。
ディサービスから、「栄養不足」の可能性を指摘され、明治乳業の「メイバランス」を1日1回飲ませることになりました。

無事エアマットを設置し、用具屋さんが帰った直後に母がディから帰宅しました。

ワクチン会場に出発するのはまだ早いけど、母の部屋で待機してもらうには時間がなさすぎます。
申し訳ないけど、玄関の土間で車椅子のまま待機してもらいました。

そこで、インタホンの留守録を確認すると、宅配業者が記録されていました。
不在票を確認したら、アマゾンで注文した「メイバランス」でした。
再配達を減らすべく、玄関の置き配を登録したのに、クロネコが持ってくると置き配せずに「不在票」。
食品だから、小動物による破損を考慮した対応なのでしょうか?
ワクチン接種があるので、選択可能な当日配達時刻は19-21時でしたが、19時までに帰宅できるか不明だったので翌日配達を選択しました。

そうこうしてると、出発の時刻になったので、母を車に乗せようとしたら・・・・
母のズボンから小便がしたたり落ちています。TT
車に乗せるのに体をひねる形になるのですが、その際に紙パンツがズレたのでしょう。
履き替えに戻る時間はありません。
そのまま車に乗せ、家にバスタオル2枚とクッションをとりに戻りました。
会場についたら、車椅子にバスタオル1枚を引き、残りは座席を拭いて敷きました。
バスタオルの対応は奏効し、ズボンの濡れを相当に吸収してくれました。良かったです。

ワクチン会場は集団接種会場で大勢の人達が待っていました。が、通されたのはその人達とは別のブロックでした。
あの人達の後に呼ばれるのかとガッカリしましたが、割とすぐに呼ばれました。
あとでわかったのですが、どうやら私たちより後の時間帯の予約者達でした。
自分らでも、予約時刻の10分前に到着したのに、彼等は予約の30分前には来ていたようです。
お国柄なのでしょうか。自分はいつのまにかオンタイムか、5分前くらいと考えていました。

接種終了し、自宅に戻ると、19時少し前でした。
再配達、19時でも間に合っていました。
少し残念でしたが、仕方ないです。
週明けから、ディでメイバランスを飲ませてもらう予定です。

ワクチン接種から12時間後。
母に副反応があるかはわかりませんが、私は筋肉痛みたいな痛みが左腕の打たれた場所に襲ってきました。
これまであった微熱はないようです。

急に秋らしくなりましたが、本日まだツクツクボウシが鳴いていました。
でも、明日は一日中雨の予報で、さすがに鳴き声はやむでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメバチ2023 | トップ | 13回目2023 »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事