トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ロト6

2006-05-02 08:46:43 | 趣味
意中の番号を「あーでもない、こーでもない」と悩んで決めます。
その後、適当な組み合わせで購入するのですが、機械的に組み合わせを
決めると、あたりそうにない組み合わせになったりします。
例えば、「1,3,9,39,40,43」など。
確率的には、どの組み合わせも同じなんですけど、やっぱり
「1,2,3,4,5,6」は買いたくないのと、同じ理由です。
その辺が、「適当な組み合わせ」と呼んでるわけですが、
それを決めるのが面倒くさい。

そこで、エクセルで作成しました。(GW前のヒマな会社で)(;^_^A

当選候補の12個の数字を選んで、黄色の各セルの下に記入します。

数字は出現しそうな順にでも記入するとよいでしょう。
最初の1~6番目の数字で1組、7~12番目の数字で1組購入します。
後は、1~12番目の数字で適当に散らばせて、組み合わせを決めてくれます。

そして、全部で14組の組み合わせを表示します。
その際に、各組み合わせ内の数字は小さい番号にソートしてくれます。
この結果を見て、避けたい組み合わせがないか確認します。
避けたい組み合わせの場合は、その組だけ購入しなくてもいいですし、
最初の12個の数字を入力したセルで入力位置を入れ替えて、新たな組み合わせ
を表示しなおす手もあります。

世の中には、優れもののロト6選択ソフトがたくさんありますが、
たいていシェアウェアで有料です。ホントはそっちを使えばいいのですが、
ネットで支払うのは臆病なので、「どうしても欲しい・・・」わけではないと
購入をあきらめてしまいます。ちょっと情けないですが。(*^^*ゞ

で、話を戻すと、選んだ組み合わせがそれでよかったら、
下の黄色い枠内のセルを選択して、印刷範囲指定をして印刷します。

もちろん、印刷用紙はロト6のマークシート。
選んだ数字がマークシートに印刷されます。


14組購入の場合、この作業を3回繰り返せば、マークシートのできあがり。

少々ずれても、高性能読み取り機らしいから認識してくれるでしょう。
なんせ、一度マークしてしまうと、消しゴムで消してもダメらしいですから。

ところで、12個の数字を選択して、すべてのケースを購入すると
924通り。全通り購入すると18万4千8百円必要です。
そのなかから、14通りしか買わないので、もし当選数字が全て12個の中に
あったとしても、1等を購入している確率は、66分の1。

まだ、当選数字すべてをこの12個であてたことはありません(苦笑)。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫、その後 | トップ | 老眼 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事おつかれさまです。 (ペパーミント)
2006-05-02 20:23:38
とほさん、ついにエクセルで確率表つくりですか。

頭痛くなりそうな天文学的な数字ですね。

頑張ってください。

暇つぶしにちょうど良いですよね。

でも、お金が掛かるのだからいい加減にはできませんね。
返信する
ん~(ーー;) (いいなり亭主)
2006-05-02 21:30:22
かなり入れ込んでますね。

この努力が報われますように。

返信する
( ^_^)コメント感謝です (とほ)
2006-05-03 11:08:48
ペパーミントさんへ

>とほさん、ついにエクセルで確率表つくりですか。

ううん。

これは確率表ではありません。確率表などを使って、選び出した

数字を使って、適当な組み合わせを作って、マークシートに印刷

するものです。あんまり自動化されてませんが、マークシートへの

記入ミスと記入の手間が省けます。

(けっこう記入ミスするんですよ。数字が1個少なかったり、多かったり。



>暇つぶしにちょうど良いですよね。

そうなんですよ。実は、会社で作成しました。

家でプリンタ調整して前回分はこの出力で購入しました。

問題なく購入できましたが、当たりはしませんでした。(苦笑)



>でも、お金が掛かるのだからいい加減にはできませんね。

購入予定と異なる数字がマークされると問題です。

一応テストしましたよ(笑)。



言いなり亭主さんへ

>かなり入れ込んでますね。

ノーノー。会社であまりにヒマなんで、これを作成

してました。

ネットのアクセスログがとられているので、あんまりネットサーフィン

してると注意されそうで。ローカルマシンでヒマつぶしに作成しました。



>この努力が報われますように。

ありがとうございます。

そうですね。作成自体は努力なんですけど、作成の目的は省力化なので、

努力という観点からは、むしろ汗かきながら自分でしこしこマークした

ほうが、報われそうです。

さて、GW期間中の一発を狙いにいきますか(笑)。
返信する
おお~い (ともちゃん)
2006-05-03 15:23:59
相当ヒマそうですね~(^^;)。



今の内にロト6用のソ\フトでも開発して

そっちで儲けない?(笑)
返信する
ふぅ~ん。 (まめしば)
2006-05-03 22:22:13
その有料のソフトを使って作成(数字を選ぶ)したら、

当たる確率が上がるんですか。



とほさんに当たらないかな~。



猫フェンスできました?
返信する
( ^_^)┛こんばんは (とほ)
2006-05-04 02:25:52
ともちゃんへ

>相当ヒマそうですね~(^^;)。

これまでの社会人生活で一番ひまな4月でした。

新入社員のときよりヒマでしたよ。



>今の内にロト6用のソフトでも開発して

>そっちで儲けない?(笑)

全然あたらんからダメですね(残念)。

予想屋さんとかにも思うのですが、あたるんやったら

自分で買えばいいのにと思います。



まめしばさんへ

>その有料のソフトを使って作成(数字を選ぶ)したら、

>当たる確率が上がるんですか。

3等がよくあたるって評判らしいですよ。



>とほさんに当たらないかな~。

あまり使用しないうちに試用期限が来てしまい、使えなく

なってしまいました。

連休中なので、いつもより少なめに買いました。当たれーーー
返信する
まめしばさんへ (とほ)
2006-05-04 02:28:17
猫フェンス、かみさんが3日も仕事だったので、

保留中です。

今日こそやるかも。
返信する
ほう (ha-chansan)
2006-05-05 09:45:31
とほさんも、それなりにいろいろやっているんですね。

私は最近、携帯電話の番号なんぞを使ったりしているんですよ。

確かに出やすい数字と言うのはあるのはわかってきましたけど、それを全部組み合わせたからと言って、高額が当たるわけでないのも事実なんですねぇ。

当たっても、最低の1000円なんですよ。



やっぱり、運ということでしょうか?
返信する
( ^_^)┛おはようございます (とほ)
2006-05-06 09:17:02
はーちゃんへ

>私は最近、携帯電話の番号なんぞを使ったりしているんですよ。

なになに?電話番号の一部でロトの番号選択されてるんですか?

始めた当初は、ロッテのひいき選手背番号や、息子の背番号、果ては

σ(^^)の背番号を選んだりしましたが、今では「勘」だけです(笑)。



>それを全部組み合わせたからと言って、高額が当たるわけでないのも事実なんですねぇ。

よく出る数、めったに出ない数、そろそろ出そうな数を「勘」で適当にちりばめるのが

一番、あたる感じがします。

あと、結構復習が大事な気がしてます。これが来たかーっていう。これにより「勘」が

研がれていく感じがします。根拠なんてありませんが(笑)。



>当たっても、最低の1000円なんですよ。

同上(苦笑)。



>やっぱり、運ということでしょうか?

うんうん。うんでしょう(笑)。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事