トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

治療完了

2009-11-11 03:18:36 | 雑感
土曜日の歯石除去で歯医者終わりました。

前回の治療日が9月19日ですから、およそ2ヶ月近く空いてしまいました。
急の用事でキャンセルしたり、忘れてすっぽかしたりしたせいです。

この歯医者さんで歯石を取るのは3回目ですが、初回ほど痛くなく、
でも、魚釣りで針を飲み込んだ魚のような、血なまぐさい金属臭が
鼻をつきました。

さぁ、お次は胃カメラと大腸内視鏡です・・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枕木の道 | トップ | オークション成果1 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ (ha-chansan)
2009-11-11 22:02:02
私もそろそろ歯医者さんへ行かねばです。
下の歯の先が削れてきてしまってしみるんです。
虫歯はないのですが、年のせいで歯ももろくなっているんでしょうね。
歯石も定期的に取ると良いんですよね。

それにしても、歯石取りより大物が残っているじゃないですか。
胃カメラ、ひなさんとお仲間だ。
ひなさんは、相当ビビッているようですが、
とほさんと、どっちが先になるのかな?

二人とも結果良好でありますよう。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2009-11-12 00:38:22
本文よりも充実したコメントをありがとうございます(笑)。

>私もそろそろ歯医者さんへ行かねばです。
>下の歯の先が削れてきてしまってしみるんです。

先生が決まっているならいいですけど、そうでなければ
そろそろ口コミを収集して、よい先生を決めといたほうが・・・・

>虫歯はないのですが、年のせいで歯ももろくなっているんでしょうね。

はーちゃん、そんな歳でもないと思いますが、
歯が削れたのって、もろくなったため?
難儀やねぇぇ。

>歯石も定期的に取ると良いんですよね。

はい。次は半年後か一年後に歯石取りにきてね。と言われました。

>それにしても、歯石取りより大物が残っているじゃないですか。
>胃カメラ、ひなさんとお仲間だ。

まだ、予約していません。
早くしないと・・・

>ひなさんは、相当ビビッているようですが、
>とほさんと、どっちが先になるのかな?

先にガンになるのがどっちかって? (o_ _)o バタリ

>二人とも結果良好でありますよう。

ムク (o- -)o 二人ともタダでは転びません。
でも、ひなさん休んでますねぇ。だいじょうぶかなぁ。
返信する
とほちゃん (hinahina)
2009-11-14 16:15:21
おら月曜日検査の日
この日は日本を離れたい心境ですわー

胃カメラ検査で麻酔・・
聞きましたけん
それを先生に言ってみます。
注射するのに同じ穴を使う病院で
大丈夫かな?
静脈麻酔だったか動脈麻酔だったか
忘れたけど麻酔の量を間違えて打たれたら
そのままこん睡状態にはいり
植物人間になってしまう可能性あるかな?
心配で夜も眠れん(昼寝してるけど・・)
返信する
ひなちゃんへ (とほ)
2009-11-15 08:53:03
コマントありがとうございます。

>とほちゃん

うわー。ひなさん、動揺されてますねぇ。
ともちゃんと混ざった?(笑)

>おら月曜日検査の日

おう、明日ですね。検査を心配するより、
結果を心配すべきですよん。

>この日は日本を離れたい心境ですわー

ガンバレー。

>胃カメラ検査で麻酔・・
>聞きましたけん
>それを先生に言ってみます。

うーん。選択できるような病院はやめたほうが
いいと思いますよ。必ず麻酔するか、しないか
どちらかに絞ったほうが良いかと。
普段しないことをするとミスがでる。
慣れでもミスはでますが。

>注射するのに同じ穴を使う病院で
>大丈夫かな?

その病院の方針に従うほうがよいかと。
出来ないと回答するのが恥と思うような出来ない
医者がやるのが一番危ないですよー。

>静脈麻酔だったか動脈麻酔だったか
>忘れたけど麻酔の量を間違えて打たれたら
>そのままこん睡状態にはいり
>植物人間になってしまう可能性あるかな?
>心配で夜も眠れん(昼寝してるけど・・)

可能性はありますが・・・・
胃カメラ検査のみでの死亡率は50万件に1件
検査のための麻酔・鎮静での同率は100万件に1件
ちなみに、大腸内視鏡は12万件に1件くらいです。

平成16年の死亡原因は、32万人がガンで、
29万人が心疾患・脳血管で、3万人が自殺。
ガンのうち、2割が胃がんと食道がんらしい。
確率的には、胃カメラ検査で2人、検査のための
麻酔・鎮静剤で1人ですから
宝くじに当たるのと、町内のビンゴ大会で当たるくらいの差ですね。
もちろん、どちらか毎年強制参加ですヨ。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事