トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

金曜日

2023-02-24 05:00:39 | どーでもいい話
週刊朝日は本年5月末で休刊すると発表されました。

物心ついた頃には、家に週刊朝日がありました。

父が購入していたのだと思います。
手洗いに20分はかかるほど潔癖症気味の父が週刊誌を購入してくるとは、今思えば少し意外です。
そして、保守的と感じた父がリベラルな朝日を好んでいたのもなんだか不思議です。
もしかしたら、当時はそれほどリベラルではなかったのかも知れません。
スケベを期待した私にとっては、つまらない週刊誌でした。^^
だから安心して家族の目に触れる場所に置いていたのかもしれませんが。

対抗する週刊誌にサンデー毎日があります。
高校同級生がサンデー毎日だというので、出版業界に勤めているのかと思いきや、「毎日が日曜」という意味でした。^^

それならば、自分も「サンデー毎日」です。
曜日感覚は、母の介護スケジュールととほママの出勤日で維持されています。
祝祭日が平日にあたっても、自分にとっては特別な休日でもなく・・・・
ただ、とほママが在宅だと「祝祭日の翌日は月曜」と勘違いしやすいです。
現役時代もその傾向はありましたが、すぐに気が付いて正しい曜日に意識を修正できましたが、最近は何度も間違えそうになります。
本日は金曜日♪♪
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフレクター | トップ | みのむし »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2023-02-24 16:15:33
週刊誌も高くなりましたからね。300円どころか400円近いのでは。うちも父がよく買ってきて読んでいました。ブラック・アングルなんて面白かったです。
週刊誌の発売日で今日は水曜日かーなんて思ったものです。
返信する
Unknown (kumiko)
2023-02-25 15:45:59
とほさんへ
投稿がダブりました。削除お願いします。お手数おかけします。
返信する
本日は。。。 (花おじ)
2023-02-26 17:04:44
>本日は金曜日♪♪

花おじの場合「本日は日曜日♪♪」です。
朝刊にハズルが掲載されており、数独やクロスワード、間違い探し、などをじっくり解いていくのが楽しみだからです。
そして、月曜と金曜がジム(筋トレと水泳)。
水曜or木曜がテニス、その他は水泳とウォーキング。

なので、日曜日はゆっくりとリセットの日です。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2023-02-26 22:29:55
>週刊誌も高くなりましたからね。300円どころか400円近いのでは。
自分で買ったことないからわからないけど、高そうですよね。
もし自分が買うなら文春かな。買わんけど。^^A

>ブラック・アングルなんて面白かったです。
一こまの風刺画でしたっけ。
自分は、デキゴトロジーイラストレイッテッドが好きでした。

>週刊誌の発売日で今日は水曜日かーなんて思ったものです。
自分は、少年漫画が好きで、発売日が待ち遠しかったです。
そういえば、週刊金曜日とかいうのもありましたね。
雑誌かどうかは買ったことないので不明ですが。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2023-02-26 22:33:37
>投稿がダブりました。削除お願いします。
消させていただきました。
わざわざご連絡ありがとうございます。
ちなみに、同一内容のコメントだったら、ご連絡なくてもひとつ残して他は勝手に消させてもらうので、大丈夫です。^^
返信する

コメントを投稿

どーでもいい話」カテゴリの最新記事