トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

2014-06-12 07:37:19 | どーでもいい話
実家には梅の木が結構あります。

木の大きさと実の大きさには、あまり関係がないようです。実がまったくできない木もあります。

母は梅がかわいそう・・・と言って落ちた梅を連日せっせと拾い集めます。

集めた梅を使って、何か作るわけでもなく、数日で腐ってコバエが発生します。

梅を拾うのは止めてくれと頼むのですが、もちろん止めません。

体を動かす動機になっているので、まぁいいかと思うようになりました。

ただ、母が一生懸命集めた梅をσ(-_-;)捨ててしまうのは心苦しいのですが、さりとてσ(・・)利用する気にもなれず・・・・

母はもともと梅酒や梅ジュースが好きなわけではありません。昔は梅干を作っていたのですが、例年減塩に挑戦していた中で
たまたま失敗して梅干が腐った年に祖母が亡くなってからは、梅干は作らなくなりました。

梅干を腐らせると不吉なんですね。

それ以来、梅酒か梅ジュース、梅エキスなどだけを作るようになったらしいですが、梅酒・梅ジュースは大量に残っており、
ビンの数でいえば、30以上ありそうです。捨てるのも億劫なので、新たに作る気には絶対になりません。

梅エキスは、下痢や腹痛に素晴らしい効き目があるのですが、姉によると作るのが異様に大変ということで、私が作る気には今のところなりません。

姉にそんな話を聞いたなかで、一番驚いたのは、実は青いうちに収穫するということです。

熟した実を使えるものは限られていて、ほとんどは青い実を使うということでした。

初めて知りました。でも、そういえば、スーパーの梅は皆青いですね。

収穫した梅はご近所さんに配ったらどうか姉に提案してみたら、知り合いは皆さん梅の木を持ってるからNGでした。

今週末は梅を収穫してみるか、迷っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週末 | トップ | docomo »

コメントを投稿

どーでもいい話」カテゴリの最新記事