トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

帰省20090731(完)

2009-08-09 07:07:14 | 雑感
床下浸水の一番の原因は、雨どいからの雨水の流れ込みです。

雨どいから流れ込んだ原因は、雨どいの排水口周辺に物(ゴミ)を積んで
塞いでしまった点が一つ。そして、家の周辺に積んでいた伐採した木の葉が土に
なり、家の敷地が相対的に低くなってしまった等が考えられます。

雨どい周りの掃除と、一部割れた雨どいは、今回交換しました。

まだ、シロアリにやられたところの補修は終わっていません。
今後も慎重に補修継続する予定です。


また、次回に持ち越した作業としては、壁の補修、庇の柱の追加、土間の穴塞ぎ
(ねずみか、イタチの穴から床下に水が出たケースもありました)
シロアリ処理剤の塗布、井戸のポンプの電動化です。

井戸は、現在使っていないのですが、電動ポンプを設置すれば、水道代を気にせず
畑の水遣りが可能となるので、次回購入、設置の予定です。

写真は、姉のお土産のメロンです。
σ(^^)のお土産は、空港で買った東京ばな奈です。

地元名産の落花生は、当たりハズレが大きいようなのでやめています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝坊 | トップ | ラーメン屋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ね (ha-chansan)
2009-08-10 20:30:01
今回の帰省は、前の記事にまた帰省するということが書かれていたから、そう思ったのよ。
また、近いうちに行かなくちゃならないのは、大変ですね。
近いならいいけど、千葉から九州じゃ、交通費もバカにならないでしょう?
私じゃ、とても行けないわ。
私のば場合は、実家は東京だから、なんてことないですけど、それでも、だんだん足が遠のいています。

羽田空港、一度行ってみたいなと思っているんですけど、それもなかなか行けません。
それほど、遠くもないのにね。
いろいろな名物があるんですよね~

返信する
はーちゃんへ (とほ)
2009-08-11 06:53:46
>今回の帰省は、前の記事にまた帰省するということが書かれていたから、そう思ったのよ。

よく、前の記事を覚えておられましたネ。
ビックリです。たくさんブログめぐりされてるでしょうに・・・・

>また、近いうちに行かなくちゃならないのは、大変ですね。

そうなんですけど、踏みとどまれるか、崩壊するか
分岐点に立っている気がして今が正念場だと思います。


>近いならいいけど、千葉から九州じゃ、交通費もバカにならないでしょう?

この家計の苦しい時に、それが一番痛いです。
でも、今、立て直さないと、解がなくなる問題に
陥りそうで・・・・。

>私のば場合は、実家は東京だから、なんてことないですけど、それでも、だんだん足が遠のいています。

逆に近くても、いつでもいけると思って、
行かないこともありそうです。
飛行機で便を予約してしまうから、σ(^^)は
半強制的な感すらあります。

>羽田空港、一度行ってみたいなと思っているんですけど、それもなかなか行けません。

用がないと行かないでしょう(笑)
まめに飛行機見せに行くのもありますけど・・・
米軍キャンプあるから、飛行機飛んでるかと思ったら
なさそうね。でも敷地内にゴルフ場作ってるみたい。
思いやり予算って、まだやってたんだっけ???

>それほど、遠くもないのにね。
>いろいろな名物があるんですよね~

そ、そうなの???
取り壊そうとすると、たたりがある赤い鳥居の
話は聞いたことあるけど・・・・
他に名物知りません。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事