トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

誤操作

2017-08-20 06:51:07 | 雑感
先日、携帯電話のカレンダ機能のデータを誤って削除してしまいました。

自分のスケジュール管理の仕方は、まず予定をいただくと、携帯のカレンダ機能に登録します。

そして、準備が必要だったり、重要な予定はアラーム設定します。

これで、出先であっても、スケジュールの確認や重複回避が可能です。

ただ、携帯電話の通話で確認を求められたら、一旦通話を切って確認しなくてはなりません。

ここは少し不便なのですが、予定を再考できるので、それもありだと思っています。

そして、その日の終わりに、実績を5年ノートに書くようにしたいと思っているのですが、

ついつい、ノートへの記載は後回しになり、カレンダーを見ながら1か月分をまとめて記載するなんてこともしょっちゅうです。

そのカレンダーデータを誤って削除してしまいました。


過去の実績も、明日以降の予定もすっかりなくなってしまいました。

たいした予定はなかったと思いますが、忘れているものがないか不安です。



すぐに、電話会社の操作担当に電話しました。

その結果、消去直後に消去取り消しとする機能はなく、復元できるのはバックアップをSDメモリに保管している場合のみだそうです。

当然、最新データとは限りませんが、バックアップ時点に戻れるだけでも御の字です。


実は明示的にバックアップは取っていません。

でも、最近ちょくちょく、画面に「自動バックアップが完了しました」と出てくるのです。

設定を変更した記憶はないのですが、特に支障もないので、そのままにしていました。

もしかしたら、あれでバックアップがとれているかも・・・・

藁にもすがる気持ちで、バックアップがある前提で、復元方法を教えてもらい、電話を切りました。


そして、復元方法を実行してみると・・・・

ありました!! 3つ採取が残っていました。

一番新しそうなのを選択して、カレンダーを見てみると、ほぼ最新のようです。

良かったぁ。冷や汗がでました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜鳴き | トップ | 断末魔 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~♪ (花おじ)
2017-08-20 15:15:38
神様のバックアップ機能が働いていたのですね。
何事も「転ばぬ先の杖」
分かっていてもなかなかやれないものですが、

良かったです!
これも日頃のおこないが良かったからだと思います。


返信する
Unknown (kumiko)
2017-08-20 17:09:14
よかったですね。
クラウドに保存されていたのかしら?
私もスマホのカレンダーは使うけど、けっこう手帳派です。落とさない限りいいかなと。
返信する
花おじ様へ (とほ)
2017-08-21 00:19:55
いつ設定されたのか日々のバックアップ。
まさに神様の仕業?
ありがたかったです。

日ごろの行いが良くないから、誤操作で削除してしまったと思うのですが、おかげさまで救われましたぁぁ。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2017-08-21 00:24:12
よかったですぅぅ。救われました。

クラウドではありません。
ローカルのSDメモリです。
クラウドあまり好きではなくて、極力使わないようにしています。
手帳、落とさなければいいですよね。
私は5年手帳を使っていて、カバンがないと持ち運ぶ気になれません。
剪定中の木の上で電話を受けることもあるので、携帯のカレンダ重宝しています。
返信する
Unknown (kumio)
2017-08-23 13:05:55
木の上で電話する・・・・なんか怖いわ。
これも慣れですかね。
落ちないように気を付けて。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2017-08-25 10:16:51
それが・・・
木の上では、安全な体勢を確保できているので、チェーンソーの落下を注意していれば、総問題ないです。
むしろ、あわてて降りようとするほうが危ないように思います。
ただ、木の上で会話すると、会話が周辺に丸聞こえとなりそうで、小声で話す必要があります。

>落ちないように気を付けて。

ありがとうございます。
やはり、慣れが一番危険です。
初心にもどって慎重にいきます。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事