トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

セミ1

2021-06-21 06:18:32 | 雑感
梅雨の合間の好天に、自宅敷地内にあるU字溝の掃除をしています。

前回掃除したのがいつだったか覚えていません。

一部分は、数年前に1回実施したのを覚えています。

今回はそこに加え、最上流の「水がたまる」場所の原因となっている箇所を掃除しました。

ただ、掃除と呼ぶには限度を超えてます。^^

土が20センチ以上堆積し、スコップでU字溝内を掘る作業となりました。

U字溝をいつ作ったか・・・約30年前だと推定するのですが、作ってから一度も掃除してなかったのかも。

14時過ぎから2時間ほどかけましたが、2メートルぐらいしか進みませんでした。

あと、2メートルくらい残っています。

掘り出した土は、上流の「水がたまる」場所に敷きました。

雨が降ったときに、その土が再度U字溝に流れ込まないようにする対策をこれから考えます。^^

作業中、セミの鳴き声が聞こえました。ニイニイゼミの「ニーーーーー」って鳴き声です。

まるで耳鳴りのようでしたが、アブラゼミほどうるさくは感じません。

2021年の夏はもうそこまでやってきています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すき屋 | トップ | 応援5 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
U字溝 (花おじ)
2021-06-26 12:24:37
 「U字溝」と聞くと、お笑いコンビを思い浮かべます(笑)

それにしても 土が20センチ以上も堆積とは、凄い量ですね。U字溝も大型なんでしょうね。
その土って、栄養豊富で良質なんでしょうね。

もうニイニイゼミですか、早いですね。
自然界はコロナ禍に関係なく進んでいるんですね。
返信する
花おじ様へ (とほ)
2021-06-28 10:21:55
>「U字溝」と聞くと、お笑いコンビを思い浮かべます(笑)

アニメばかりで、最近うとくなっています。思い浮かぶのは、「U字工事」です。文字があっているか不明ですけど。^^

>U字溝も大型なんでしょうね。

内寸でちょうど平スコップが入るサイズでした。
30センチくらいだと思います。
外寸で40センチくらい。20センチ積もっているから、3分の2は土で埋もれてました。

>その土って、栄養豊富で良質なんでしょうね。

そうなんです。ミミズがみつかっただけで10匹以上でてきました。
畑にまくか、悩んだのですが、好ましくない虫や病気もありそうなので、やめました。

>もうニイニイゼミですか、早いですね。

当地は梅雨の中休みみたいな感じで、陽射しは強いので夏と勘違いしたのではと思います。
昨日も鳴いてましたが、陽がかげると鳴きやみました。早すぎたと思ってるかも。^^

>自然界はコロナ禍に関係なく進んでいるんですね。

コロナは鶏や豚だったら、即処分の感染しやすさですよね。
鶏や牛、豚にうつらなくて良かったです。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事