トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

復興

2018-07-18 10:33:25 | 雑感
被災からの復興を目指しています。

といっても、土砂を搬出しているだけですが。^^

リフォーム大工さんへのお茶だしがあるので、搬出作業に時間的制約があり、やっても1日1回、3時間程度で止めます。

それでも、汗は流れ落ち、1日の体重差が4kgあった日もありました。

両手親指がこわばって動かなくなった日は、軽い熱中症だったのかも知れません。

大雨後、急に夏が来た感じで、セミはふ化が間に合わず、ようやく鳴きだしました。

雨が降る前に、土砂の搬出作業を完了させたいです。


もうひと頑張りだ!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水害 | トップ | 東龍軒 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復興 (花おじ)
2018-07-18 21:23:14
>といっても、土砂を搬出しているだけですが。^^

軽い雪かきはやったことがありますが。土砂も重いでしょうね。
テレビ報道では大勢のボランティアさんが活躍し、中には熱中症になるかたも。
それほど大きな被害ではない方たちにはニュースにもなりませんが、それぞれ大変な苦労をなさっていることと思います。
どうか、くれぐれも「若さを過信」することなく、ぼちぼちと復興されますように。

>大雨後、急に夏が来た感じで、セミはふ化が間に合わず、ようやく鳴きだしました。

自然界も驚くような出来事なんですね。
ことらではまだセミの声は聞こえません。

>雨が降る前に、土砂の搬出作業を完了させたいです。
 どうかくれぐれもお大事に!
返信する
お見舞い申し上げます。 (豆柴)
2018-07-19 02:46:03
大変でしたね。
体重差3kg以上はやばいですよ。
指がこわばるなんて、軽くないですよ~。
20分毎に水飲み休憩して下さい。
アイスパックを首に巻くとか、くれぐれも気をつけて下さいね。
土砂を搬出しているだけ、とは言っても暑いなかですから、
大変な作業だと思います。
ブログネタになるな~くらいの気持ちで
私の家の床上浸水のときもそうでしたから(^^ゞ
そういえば台風以後の私のブログの人気記事が、
床上浸水したときの記事なんですよ。
たいしたこと書いてないのに検索した人に申し訳ないなあと。
返信する
花おじ様へ (とほ)
2018-07-24 15:51:56
>土砂も重いでしょうね

当初は、水分が残り重かったですが、現在は土ぼこりがひどくて参ります。
良くない物質が混じっているとのことで、集じんマスクしながら作業しました。

>それぞれ大変な苦労をなさっていることと思います。

そうなんですよね。
自分も被災したんだナと思いながら、それでもこの程度で済んで良かったとも。

>くれぐれも「若さを過信」することなく、ぼちぼちと復興されますように。

申請から2週間が期限だったので、とりあえず終了しました。
雨が降って状態を確認してから、今後を検討予定です。

返信する
豆柴さんへ (とほ)
2018-07-24 17:04:50
>指がこわばるなんて、軽くないですよ~。

自分も少し驚きました。
これが心臓に起こったら、命落としそうです。

>20分毎に水飲み休憩して下さい。

休憩するのもきつくて、ついつい休まずにやってしまいます。
1日やるならともかく、時間制約があるから、ここまでやったら止めようと、目標作ってやってます。
それがよくないんですね。

>私の家の床上浸水のときもそうでしたから(^^ゞ

豆柴さんち、床上浸水したんでしたねー。
それはそれは、たいへんだったことでしょう。
初めて経験された方は先人の処置を参考にされたくて、検索しているのでしょうね。
そういえば、自分は全く検索・参照せずに、思いつくまま行動してしまいました。
気が動転していたんだと思います。
返信する
土砂は (kumi8793)
2018-07-26 20:19:15
お見舞い申し上げます。
この季節でしょ?
暑いから東日本の震災の時は3月で雪もチラチラ降りて寒かったけど

夏の方が大変だと思います。
寒さはたくさん着れば少し良くなります。
私たちは水が一か月でなくてその間2回お風呂に入っただけでした。
体を清拭するスース―するペーパータオルでふくだけの毎日でしたよ。

それだけdもかなり気持ちよくなりました。

今回の土砂災害は暑さもあり土砂が衛生的に問題ありで東北の震災より大変なところもあるねと話していました。
熱中症にならないように体調みながらやってくださいね。
車がなくて運動がてら家から母の施設まで夕方歩いて行ったら。
喉はカラカラで着いて少ししたら頭が痛くなりました。自販機で冷水を買い飲みました。
これが進むと熱中症にかかるのかと思いました。

帰りはタクシーのりました。
バスに乗るのもできなかった・・・

返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2018-07-27 08:54:06
ありがとうございます。
冬の寒さも夏の暑さも大変ですね。
お風呂ですが、意外と入らず、毎回作業後に水のシャワーを浴びています。
それでスッキリして、ついつい風呂に入らぬまま・・・・
清拭と似たようなもんですね。

>熱中症にならないように体調みながらやってくださいね。

ありがとうございます。
日陰のないような作業は一旦終了したのでもう大丈夫だと思います。

>喉はカラカラで着いて少ししたら頭が痛くなりました。

そ、それは熱中症でしょう。
倒れる前に施設に着いて良かったですよ。

>帰りはタクシーのりました。

それは良い選択でした。
ギリギリの体調だったのかも・・・ですね。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事