トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ダイアモンドリリー

2022-12-01 06:29:42 | 趣味
タカサゴユリに続き、ダイアモンドリリーにもチャレンジです。

ダイアモンドリリーは、思わぬところから自生してくる印象があります。
その場所は、一見したところ石の間とか山砂など、痩せた土地から花を咲かせているような。
どういう条件が発芽・生育に適しているのか、軽く試してみようと思います。
今回、はじめての試みです。

まずは、ダイアモンドリリーの実の採取。
小ぶりのらっきょみたいな実です。



およそ30個ほど採取できました。でも多くは、すでに雑草のなかに落ちたあとでした。
当初から採る気でいたら、100個くらいは確保できたと思います。
やりませんけどね。

採取した実をタカサゴユリ同様、野菜の培養土に植えてみました。



そして、痩せた土地のほうが適しているのか、少しだけ「挿し木用の鹿沼土」にも植えてみました。
いつ頃発芽するかはわかりません。
ネットを調べたら、通常は分球した球根を育てるようで、実から育てる方法はみつけられませんでした。
とりあえず、実が球根となるのか、試してみたいと思います。

なお、分球でもかなり時間がかかるようなので、実からだと花が咲くまで成長するのに数年を要するかもしれません。
気長にやります。^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 破産 | トップ | 祝予選リーグ突破 »

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事