トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

逆襲3

2013-06-01 03:14:28 | どーでもいい話
マダニに咬まれた時に行った病院へ行きました。

30時間前にムカデに咬まれたと医師に伝えました。すると先生が・・・・

「マダニの次はムカデですか。虫と闘ってますねぇ」

おちゃめな先生です(笑)。

またまた大きなルーペで咬んだ後を確認し、注射と薬を出してくれることになりました。

「先生、注射はまぶたにするんですか?」

「いえ、腕です(笑)」


σ(^^)天然少し入ってます?



注射のために個室に通され、寝て待つように言われました。

すると、一番忙しそうな看護士さんが、一番ヒマそうな看護士さんに、

「とほさん、ムカデの注射。してくれる?」

「はい。わかりました。」

「ムカデの注射」で使用する薬名がわかるのか、ちょっと不安でしたし、寝た状態で注射されるのも

ほとんどないので緊張しましたが、あっさりと終了し、診療室を出ました。



すぐには効きませんでしたが、注射6時間後にははっきりと腫れが引いたのがわかり、

今では、ここまで回復しました。



ムカデは咬まれてから、72時間くらいに腫れのピークがくるそうです。 

また、咬まれたら、患部をあたためたほうが良いそうです。毒の中和が早くなるらしい。

でも、注射でこんなに解毒できるなら、がまんせずに注射してもらうのが、得策だと思いました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち枯れ | トップ | バーゲン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッとしました。 (豆柴)
2013-06-01 15:46:51
検索すると怖いこと書いてるから心配しましたよ。
冷やすんじゃなく温めるんですね。やっぱり専門医に直接診てもらうのが一番確かですね。
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2013-06-05 07:13:33
>検索すると怖いこと書いてるから心配しましたよ。

アナフィラキシーですよね。
症状が出たら救急車呼ぶしかなさそうです。でなくてよかったです。

>やっぱり専門医に直接診てもらうのが一番確かですね。

毒のタイプで異なると思います。ムカデ限定ですね。
時間が許せば、なるべく早く病院に行くほうがいいと痛感しました。
咬んだ害虫がなにか見ておくのも大事です。
返信する
へぇ~ (ha-chansan)
2013-06-06 20:44:18
注射でそんなにすぐに良くなるものなんですね。
でも、良かったです。
それって、内科ですか?
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2013-06-07 07:10:36
はい。毒素が調査され、解毒の薬が開発されてるようです。
何に刺されたかが判ることが重要ですね。

皮膚科です。マダニのときも。
事情を知らぬ上司からは眼科を勧められましたが(^^;
返信する

コメントを投稿

どーでもいい話」カテゴリの最新記事