トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

P10

2013-07-19 06:48:08 | 仕事
会社のスケジュール表に「P10」と記載されてありました。

時間指定はありません。

今月の3日に自分で登録していますが、なんのことか判りません。

暗号めいて書いてあるということは、会社とはあまり関係のないことだと思われます。

平日のことであり、プライベートの5年ノートには記載してありませんでした。

謎です。

丸1日考えましたがわかりません。




高校生だった頃、解けない数学の問題があったら、考えるのを辞めて、飯を食べたり、風呂に入ったり、寝たりしました。
すると、突然解き方が閃いてトライしてみると、解けたりしました。


その方法を今やると、問題自体を忘れてしまいそうですが(苦笑)、とりあえず考えるのを辞めました。

すると・・・



なんと、閃きました!!







よくいく24時間スーパーのポイント10倍デーでした。


く、くだらん。 (o_ _)o バタリ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球 | トップ | 麦わら帽子 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかります (ohisama)
2013-07-19 22:53:43
忘れないようにと思ってカレンダーにつけた暗号(笑)
いつも見ているわけでなく、ふと気がついたら
なんじゃこの記号は?となっちゃいます。
とほさんはひらめいたのでメデタシメデタシですよ。
返信する
Unknown (ha-chansan)
2013-07-20 08:35:36
自分で書いたメモの意味を忘れちゃったの?
暗号めいて書いたからかもしれないけど、そんなことあるかなぁ???
でも、思い出して良かった事!
ポイントか~
私もポイントは思いっきり気にしてます。
なるべくポイント3倍の日とか3000円分プラスの日に買い物に行きます。
車がないときは、歩いてでも、その日に行くようにしてます。
私の行くお店の場合は、曜日で決まっているので、忘れないかな?
返信する
ポイント (kumi8793)
2013-07-21 10:49:29
記事を読んで思わず笑っちゃいました。
まるで私みたいです(失礼しました)

ポイントに悩まされます。
カードで支払い現金はほとんど持ち歩かないのでポイントが付きます。よく行く美容院ではカードで支払うと店舗が手数料支払うからおまけにお店のポイントまでスタンプ押してたら・・・と聞かされて。
なんだかカードより現金で支払ってよと言っているように聞こえました。
そのあとすぐに美容院でも考えましたよ、5万円で買う商品券で1万円のおまけがついて6万円使用できるものを先着順に販売しだしました。限定60人だけど速攻売り切れになります。いまどき5万円に1万円の利息はあり得ないし。
デパートの積立をしていますがあれは積立金額一回分が+されて必ずそのお店で買い物するからよくできています。そこからヒントを得たのかもしれませんが美容業界も戦いが激しくて生き残るにはあの手この手です。有効期限は2年ほどありますがすぐになくなります。5×60=300万円は税制上ギリギリのラインだそうです。そんなことしなくてもいつも客でいっぱいですけどね。

カードのポイントはカードを一枚に決めて(知人がそうでした、徹底していました)それで全ていつも分割じゃなくて一回払いで支払う方法だとカード会社のポイントがたまるでしょうけど。
いつもよく利用するカードは店舗によって5枚あるので
分散されてポイントはそんなにたまりません。

ポイントを気にしてカードで買い物をするのはカード会社の思う壺にはまるので。

とほさんのはスーパーのポイントデーでしたね。
私が行く店舗に生協がありそこでは火曜日に2千円以上でスタンプ1個もらえてそれが10個たまると500円券として使用できます。それだけは気にして火曜日に大体行きます。

面白かったのは私がレジで3992円と言われてカードを出したらすぐ後ろの主婦が「あ~~もったいない」と言いました。それは私に行言ったのでした。
その人は「余計なことを言ってすみません」と私に。

でも「私も瞬間同じことを思ったから」と返事しました。
でパン屋さんでパンを買い合計が4千円を超えてスタンプ2個押してもらいました。

一度電卓入れながら買い物している人を見かけて徹底していると感心しました。

ヨーカドーは8のつく日が5%オフでほかにも水曜日は毎週5%オフのスーパーにも都合が合う時は行くようにしています。
もう一つ地下駅隣接の商業エリアのカードはロイヤル扱いになっていて4時間は駐車無料です、たとえ何も買い物しなくても、カードにシールがはってありそれを見せるだけでいいのですがそれをあまり利用したことはありません。一時間以内ならいつも無料ですから。
返信する
オメデトウ (ジョルジュ)
2013-07-21 17:30:09
思い出せて良かったですね!

時々やります、わざとひねってメモしておいて、
書いた自分が 思い出せずにヒネラレテしまいます。

何だっけ~? ま、いいか(笑)。

もっと思い出そうとトライしろ! と 自分に言いたいところですが、
思い出せた事がありません。
年齢ゆえの衰えとは 思いたくないのですが(汗)。
返信する
Unknown (kumiko)
2013-07-21 20:50:58
我が家の冷蔵庫に貼ったカレンダーにも時々意味不明な言葉が書いてあります。「大 in 」とか。
書いた私しかわからないけれど、手書きのせいか今のところ忘れたことはないかもです。

ちなみに「大磯コース inスタート」というゴルフの予定です。
返信する
ohisamaさんへ (とほ)
2013-07-22 06:49:07
ohisamaさんも暗号で?
ご家族に内緒のイベントでしょうか(笑)。
手書きだと、さらによくわからないことになりそうです。

>とほさんはひらめいたのでメデタシメデタシですよ。

よかったですー。スケジュール表だから何かをしなくちゃいけないと思って書いています。
わからないとモヤモヤが続いていたことでしょう。
スッキリしましたが、スケジュールからは消しました。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2013-07-22 06:58:55
>自分で書いたメモの意味を忘れちゃったの?

意外です。
はーちゃん、記憶力だけは衰えてないのね。ヾ(ーー )ォィォィ
多分、家族に秘密のスケジュールがないのでしょう。

>私もポイントは思いっきり気にしてます。
>なるべくポイント3倍の日とか3000円分プラスの日に買い物に行きます。

同じ物が同じところでいつもより安く買えるなら、その日に買いますよね。
混雑もすごくて、何をするにも時間がかかります。
自分の時間を売って、安く買うって感じになりつつあります。

>車がないときは、歩いてでも、その日に行くようにしてます。

それはすごい。荷物が大変ではないですか?
リヤカーでも引かないといけないくらいに大量に買いますσ(^^)

>私の行くお店の場合は、曜日で決まっているので、忘れないかな?

それはいいですね。
この店は、P10デーは毎月1日に発表するのです。
サービス始めてまだ3ヶ月目なので、傾向がわかりません。
月に1回だったり、2回だったり。
どうも、日付でやる傾向は見えてきました。
5のつく日が多い気がします。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2013-07-22 07:25:38
>まるで私みたいです(失礼しました)

わかります。
kumiさんは、ご主人に秘密がありそうですもんね。ヾ(^_^ )ォィォィ

>税制上ギリギリのラインだそうです。

規制があるんですね。
前受け金かな?簿記ダメだったし、仕訳不得意です。
なんで規制があるのかな。
で、2年で6万円。女性はそのくらい美容院で使うのでしょうね。
σ(^^)散髪代は年6回、2年で12回だから1万2千円です。
ちょうど5分の1だー(笑)。

>利用するカードは店舗によって5枚あるので

なるべくまとめたほうが、ポイント有効活用できますよね。
それ以上のメリットがあるのでしょう。
お得なほうを選んでください。

>2千円以上でスタンプ1個もらえてそれが10個たまると500円券

こちらのほうが、2千円になるように要らないものまで買ってしまいそうです。
なるべく2千円ちょいで買い物はやめて・・・
それで最短で2万円で500円バック・・・2.5%引きですね。なるほど。

>3992円と言われてカードを出したらすぐ

もったいないですよね。でもレシート合算してくれる店のようで。
良かったですね。
クリーニング屋さんも500円単位でスタンプ押してくれるので、計算して
区切りのいい分だけ持っていきます。
Yシャツを家に1枚残して持っていったりします。スタンプ1個10円の
価値なので、気にすることはないと思うのですが、なんだか悔しくて(笑)。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2013-07-22 07:32:54
>思い出せて良かったですね!

かゆいところに手が届いた嬉しさです。

>時々やります、わざとひねってメモしておいて、
>書いた自分が 思い出せずにヒネラレテしまいます。

ジョルジュさんもダンナさんにヒミツのイベントがあるタイプですもんね。\(-_-;)バシッ
気配りのヒミツのほうが多いかも・・・・


>何だっけ~? ま、いいか(笑)。

やっぱり、こころがおおらかですね。茨城。

>思い出せた事がありません。

え、前にも後ろにも?

思い出せないことはたいしたことじゃなかったのよ・・・
とは、姉の慰めの言葉です。


>年齢ゆえの衰えとは 思いたくないのですが(汗)。

病の始まりではなければ、OKですよね。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2013-07-22 07:40:10
>我が家の冷蔵庫に貼ったカレンダーにも時々意味不明な言葉が書いてあります。「大 in 」とか。

kumikoさんもダンナさんに秘密のイベントが(笑)。
でも、ダンナさんもゴルフするから、in outじゃバレちゃいそうですよ。
そこで、一ひねりして、inoutを内外に変えて、
「大内」
これで、後からわけわからなくなるのです。
ひねりすぎ?(笑)

>書いた私しかわからないけれど、手書きのせいか今のところ忘れたことはないかもです。

時刻のほうが大事な気がしますが、9:48
とか書くとバレバレですもんね。
ちなみにσ(^^)はクラブハウスでるまで、inかoutか知らないタイプです。
カートに乗って、コースに出ても知らずに、スコアカード書くときに、あ、今日inスタートだったのね、と(爆)。

>ちなみに「大磯コース inスタート」というゴルフの予定です。

あー、ゴルフいきたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事