トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

大阪都構想

2015-05-20 07:32:13 | 社会
大阪都構想、わずかな差で廃案になりました。

市民ではないのでとやかく言えませんが、傍観者としては賛成が勝って改革を見てみたかったです。

大阪の財政は破綻寸前みたいなことを言っていた気がするのですが、反対派がこれからどう改善していくのか、見守りたいと思います。



出口調査では、20代から50代は賛成派が多く、60代から反対派が増え、70代以上は3分の2が反対派とか言っていました。

年をとれば変化を嫌う。仕方ありません。多分、自分もそうなるでしょう。

いままでと何がどう変わるのか、新しいことを覚えるのも億劫ですが、これまでの知識や経験が役に立たなくなるのも苦痛だと思います。

ただ、年とともに判断力も落ちていきます。18歳まで投票権がないのですから、○○歳を超えたら投票権がなくなっても良い気がします。

そういえば、年代別の投票率は確認しませんでした。

もしかしたら、高齢者の方は自主的に投票権を放棄された方が多いのかも知れません。



老いては子に従え。

とほ家ではお経のように唱えることが増えました(笑)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かけひき | トップ | ハマー? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2015-05-21 19:10:17
大阪市立大学がなくなるのは嫌だと言っていた女子大生、まさかそんな理由で反対したんじゃないだろうなと思いつつ、関係ないものの結果が楽しみでしたね。
投票率700%だったらどうだったんだろなんて思います。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2015-05-22 22:00:04
>大阪市立大学がなくなるのは嫌

大阪都立大学に変わるだけでは?と思ったけど、名前が気に入っていたのかなぁ。
ちゃんと論点みてないから、外野の野次馬ですσ(^^)

>結果が楽しみでしたね。

賛成が勝って、変わるところを見てみたかったです。
反対派が勝って、うやむやに今のままが続きそう。
ま、住人でないから、ひとごとなんですけどね。

>投票率700%だったらどうだったんだろなんて思います。

いかなくてもいいやと思っていた人が投票するなら、賛成・反対の差は広がった気がします。
返信する
同感です (トト)
2015-05-23 08:03:58
老いては子に従え・・・だと、思います。

2~3年後にもう一度やり直すと、逆転するでしょう。

大きな会社や組織内も似たような感じですかね?

変化を後回しにした会社は退場になっていますね!
返信する
トトさんへ (とほ)
2015-05-25 22:49:47
>老いては子に従え・・・だと、思います。

ですよね。
ちなみに、昔は親の立場からの格言と思っていましたが、
今では、子の立場からの格言と確信しています(笑)。

>2~3年後にもう一度やり直すと、逆転するでしょう。

でないことを願うのですが。
またまた、反対派がやり直しを反対するでしょうし。

>大きな会社や組織内も似たような感じですかね?

どうなんでしょう。出る杭は打たれると聞きますが、出過ぎると打たれないとも聞きます。
今回は、出過ぎですが、企業だと上層部から打たれても、社員の投票なんてないから、違う感じがします。
あえていうなら、株主総会で緊急動議を出したけど却下されて、持ち株を売却して、大株主をやめたって感じかな?

>変化を後回しにした会社は退場になっていますね!

大阪市が退場になったら・・・・
馬力がすごそうだから、すぐに立ち直りそう。
一回、退場になって、患部を治療するのもあり?
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事