トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

タイヤ交換

2022-12-23 07:05:12 | どーでもいい話
寒波がくるというので、先週の土曜日に冬タイヤに交換しました。

冬タイヤがあるのは、日産ノートだけ。先代のFITのホイルを使って、スタッドレスを用意したのが、昨年12月。

今年4月に夏タイヤに交換した際の後輪浮き上がり現象が今回も発生し、しかも都合の良いことに前輪をジャッキアップしたら、後輪も完全に浮き上がったため、一度のジャッキで前後輪ともタイヤ交換できたのでした。^^

結局、先週末の当地は雪が舞ったものの積雪はありませんでした。

今日から寒波第二弾で、もしかしたら積雪があるかもしれません。

万が一に備え、軽トラは金属チェーン、屋根の開く車は布チェーンを用意しています。
積雪したら、基本これらの車は使いません。あくまで出先で降られた時用です。
屋根の開く車に至っては、取説に「チェーンは装着できない」と記載されています。
布チェーン買ってから装着不可と知ったんですけどね。^^A
恐らく、ホイールハウスのクリアランンスが不足しているんでしょうけど、布チェーンならもしかしたら・・・と期待して積んでいます。
フォグランプをイエローに替えたけど、屋根開き車で雪道を走ることは今後もなさそうです。
当地では立往生するほどの積雪はありませんが、ノート用のチェーンを用意するか迷っています。

関東在住時代に日帰りスキーでホワイトアウトを経験したけど、ホントに怖かった。
走っているのか止まっているのかもわからず、ブレーキを強く踏みたくなる衝動を必死に抑え、軽くブレーキを踏んでストップランプを点灯させ、徐々に減速しながら、直前まで見えていた景色をもとに、自車の動きをイメージするしかなかったです。
凍った下り坂でタイヤがロックしているのにすべり落ちていった時も相当な恐怖でしたが、視界を奪われるホワイトアウトのほうが、自分はより怖かったです。

北陸では立往生や車内中毒死が発生し、気の毒に思います。

今回の寒波では、被害最小で済みますように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古パソコン | トップ | セットアップ(その1) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2022-12-25 14:22:27
首都圏以外雪の被害が多く心配です。とほさんのところはいかがですか?うちは新しいタイヤにするのが精いっぱい、スノータイヤまで手が回らないので雪の時期は運転しません。一度スタッドレスでも怖い目に合ったので、雪が降ったら出歩かないをモットーに。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2022-12-26 05:54:05
雪国のかたは、ホントに大変ですね。
想像を絶するご苦労があると思います。
千葉でも稀に積もることがありましたが、北道路は溶けずに凍るので積雪わずかでも雪かき大変でした。
その比でないですもんね。

当地では昔は積もっていたものの最近はほとんど積雪なくなりました。
でも、積雪した際にきまって外出せざるをえない用事が発生するので、冬タイヤを装着します。
保管場所さえあれば、冬タイヤを使う分、夏タイヤも長持ちするので、経済的にはそれほど損はしない感じがします。

私もスタッドレスで怖い目あいました。
具体的にはアイスバーンでは無力でした。
バーンの知識と見抜く力を養いたいです。
冬用タイヤの銘柄が変わるたびに、性能を把握すべく広い駐車場に行って挙動を確かめるんですが、現在の冬タイヤはまだ雪道を走れていません。^^A
返信する

コメントを投稿

どーでもいい話」カテゴリの最新記事