トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ヤジ

2014-06-29 08:09:29 | 少年野球
自分が子供の頃、町内のこども会の大会では、ヤジられ放題でした。
エラーなどしようもんなら、またやるぞーとか、アナアナとか、まあいろいろ言われながらプレーしなくてはいけませんでした。
空振りした打者も、イロイロいわれまくります。
つまり、攻撃側も守備側もやじりまくるわけですが、当時からやじを先導する指導者とよしとしない指導者が存在しました。

自分の監督さんは、よしとしない方だったので、やじられ放題で嫌でした。

現在の少年野球はヤジは一切禁止です。指導者がやると主審から即座に注意を受けます。

まれに気が強い選手がヤジることがありますが、その場合も指導者が注意を受けます。

中学、高校になると、それほど厳しくないように思いますが、やはり昔に比べたら激減している気がします。

何を言われようが、ボールを打つ、打球を捕る、投げる、走るに、言葉の影響は少ないはずですが、それで実力が出せなくなるのであれば、
止めさせるのはいいことだと思います。



一方、議会においては、言葉で質問し、言葉で回答する。言葉が基本の世界で、発言中にヤジを飛ばすという行為は、
野球でいえば、グラウンドに入って直接妨害するのと一緒だと思います。

議会中で議長の許可なく発言するのは、妨害でしかないように思います。

賛同の掛け声もあるでしょうが、なくても別に構わないはずです。

今回問題となっているヤジをとばした議員が会見で、「すべてのヤジがやってはいけないものとは、今の段階では思っていない」
と発言していまsたが、なんだかね。



そしてさらに悪辣なヤジの発声者はまだ不明です。

議会はうやむやにしようとしましたが、そんなことがまかりとおるのは政治の世界だけです。

自民党の偉い人が苦言を呈したようですが、次回の国政選挙まで影響を及ぼしかねないから、党幹部としては選挙対策としての発言でしょう。

まだ、申し出てこないヤジ将軍。やった本人はもちろんのこと、少なくとも隣の席に座っていた議員は誰の発言か知らないはずがない。

ヤジ将軍が自ら申し出るのを待っているのでしょうけど、かくまうのも同罪の気がします。

時間が経つにつれて、声紋分析まで飛び出しました。

既に、一部のマスコミはヤジ将軍が誰だか判明していて、取材攻勢をかけているかもしれません。


ともかく、国会も含めて議会では発言中のヤジ禁止にならないと。

ま、一言でいえば、発言者以外のその他大勢は、ヒマなんでしょうネ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右手の怪 | トップ | 世界遺産 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく気分の悪くなる事件?でした (ジョルジュ)
2014-06-30 00:45:01
嫌なヤジでした。
こういう舌禍というのは、たいてい、本心が透けて見えてくるものです。
ムカつきます。
とほさん、もっと怒ってください!
私がブログで記事にするのは いつになるかわからないので!
返信する
Unknown (kumiko)
2014-07-04 22:17:21
私は毒舌で逆セクハラと言われておりました。

「産んでみろよー」と言われたら「お前は種あるのかー」みたぃん感じで。

失礼しました、子供がない人には、言ってはいけないセリフ?でしたね。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2014-07-10 07:24:16
>嫌なヤジでした。
>こういう舌禍というのは、たいてい、本心が透けて見えてくるものです。

少子化に歯止めがかからんのは、こんな政治家がたくさんいるからでしょう。
本音では選挙に当選しない。
だからこそ、発言者を明確にして次回選挙の際、議会での発言内容を掲示して欲しい。


>ムカつきます。
>とほさん、もっと怒ってください!

号泣議員でもう忘れ去られたようですね。
これでうやむやになるようでは、万事そうな国民性が原因かも。
原発事故の問題もうやむや待ち・・・

>私がブログで記事にするのは いつになるかわからないので!

うーん、旬なうちに記事にしたら旬で終わりそうですし、
ところでどうなった?って頃にリマインドするのが大事だから、ジョルジュさんの記事、待ってますヨー。^^
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2014-07-10 07:36:40
>私は毒舌で逆セクハラと言われておりました。

え、え、え?!生徒さんから?

>「産んでみろよー」と言われたら「お前は種あるのかー」みたぃん感じで。

そりゃ、すごい雰囲気ですネ。なるほど。
「試してみるかー?」に「あんたとはお断りー」なんて続きも想像してしまいます。

まさに、セクハラの定義にある、相手が不快に思うかという点ですね。
聴衆がいたとき、聴衆のなかで不快に思う人がいたら、その聴衆に対してセクハラになるのか。
なるとしたら、ブログでの一方的な発言もセクハラになりかねない。
うーん、勉強しないとわからなくなってきました。

>失礼しました、子供がない人には、言ってはいけないセリフ?でしたね。

変に気を遣うのもよくないし・・・・
でも、いい気持ちはしないでしょうから、普段の話題にしないって程度の配慮でしょうか・・・
少子化問題の関係者は避けて通れないけど、ひとつひとつ問題解決策を実施していって欲しいもんです。
返信する

コメントを投稿

少年野球」カテゴリの最新記事