トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ジンクス

2018-03-18 11:46:26 | スポーツ
少年野球時代、試合で負けないためのジンクスがありました。

ジンクスを守っても負けるときは負けるのですが、ジンクスを守らないとかなりの確率で負けるのです。

そのジンクスとは、「メンバー票、その他を落とさない」でした。

自分は、試合のスコアをつけることが多く、ベンチ内にスコア記録者用として机と椅子が与えられます。

スコアラーの仕事としては、まず交換した相手メンバー票と自チームのメンバー票からスコアに転記します。

万が一、自チームのメンバー票を書き間違えたら大問題なので、自チームのメンバー票は監督自らが書いていました。

チームによっては、メンバー票もスコアラーが書いていると思います。

で、ジンクスとは、「スコアラーの机から物を落とすと負ける」というものです。

机から落とす物として多いのは、消しゴム、シャーペン、そして最も多いのが、メンバー票なのです。

メンバー票が風に飛ばされ、落とすことが多いので、メンバー票には特に注意していました。



そして、昨日は地元サッカーチームの開幕戦でした。

応援に行く際、バスに乗り遅れないように、走りました。

バスには乗れたのですが、車内でバッグから水滴がもれてきて、ズボンがぬれてしまいました。

どうやら走った際の振動で、水筒からもれたようです。

ふたはしっかりしまっていましたが、炭酸ものを入れていたので、振動で内圧があがって噴出したようです。

バッグの中はさして濡れておらず、被害は最小で済みましたが、チームは初戦を勝利で飾れず、負けてしまいました。

応援に行くときは、「水筒の中身を漏らさないようにする」

マイジンクスになりそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解決2 | トップ | 水仙 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーちゃん)
2018-03-19 10:30:46
結構、力入ってますね!
本気の応援モードなんだ!
でも、応援するチームがあると楽しいですよね。
私の場合、負けてばかりいると、不愉快な日が続くので、あまり気が入るのもどうかと思っていますが。

ジンクスか~
私の場合は、特に何もないなぁ。
今度何か作るかな?
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2018-03-19 20:59:40
はい。応援が楽しくて。
でも、サポーターは、試合前から試合中も立ちぱなしで、飛び跳ねています。
私は、その体力なくて、横のブロックで座って手拍子しています。

>応援するチームがあると楽しいですよね。

地元にできて嬉しいです。
博多中心のチームだと、ちょっと距離的に地元チームという気になりません。

>負けてばかりいると、不愉快な日が続くので、あまり気が入るのもどうかと思っていますが。

負けると残念ですが、今のところ強いほうが勝つという感じで、弱いから負ける。
急に強くはならないから、辛抱強く応援するつもりです。
とりあえず、ジンクスは守ろうと。
今回は簡単なジンクスなんで。^^

>私の場合は、特に何もないなぁ。

守るのが辛いジンクスとなりませんように。
例えば、駅からスタジアムまで何分以内にとか、試合当日は朝から飲食厳禁とか。^^
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事