トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

育毛剤

2020-03-13 17:36:04 | 健康
仮住まいから少しずつ荷物を移動しています。

空になった衣装ケースがでたため廃棄するよう、かみさんから依頼がありました。

みれば、古めかしいけど、まだどこも悪くない衣装ケースです。

納屋には、ボロボロになったプラケースがいまだに使われています。

かみさん承諾のもと、プラケースの中味を衣装ケースに入れ替え、プラケースを廃棄しました。

漠然と中味を眺めながら入れ替えたのですが、多くは明治~戦前のものでした。

その中に、化粧品のようなものがありました。



裏面を見ると、どうやら女性用の育毛剤のようです。



プラケースに一緒に入っていた時代背景から、明治生まれの祖母のものと思いました。

祖母は約45年前に79歳でなくなりましたが、入院するまでは、髪を自分で洗って縁側で乾かしている姿をみました。

「抜け毛で悩んでいたのかな?」と思いました。

ブログにのせようと思って、育毛剤の写真を撮りました。

その夜、いつ頃の商品なのかネットで調べてみました。すると・・・・

「コラボ ピト(COLLABO PITO)」という商品名で検索したけど見つかりませんでした。

しかし、販売会社「アリミノ」は現存していることが判明しました。そして、もう1つ発見が!

リサイクルの「プラマーク」がラベルに記載されています。

このマークは割りと最近では?

調べると2001年に制定されたようです。祖母はとうに亡くなっています。

さらに、商品ラベルの販売会社ロゴは、2000年から使用開始したようです。

どうやら、2001年以降に誰か女性が買ったもののようです。

とすると、とほ家では母しかいません。{笑)

そういえば、母が円形脱毛症を気にしていた時期がありました。

父が心臓血管のバイパス手術を受けた頃だったかなー。思い出せません。

販売会社は日本で最初にパーマ薬やおしゃれ染め剤を販売した老舗メーカーでした。

美容院に行ったことがない私には聞いたことがありません。

恐らく、母が美容院で円形脱毛を指摘され、同社の育毛剤を薦められて購入したのでしょう。

それが納屋にあった理由がわかりませんが、もしかしたら母の秘密だったのかも知れません。^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペイペイ | トップ | インバウンド »

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事