トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

皿倉山

2019-04-09 21:03:07 | 雑感
北九州市のシンボルの山の1つ、皿倉山です。

登山も可能ですが、山頂近くまでケーブルカーが運行されています。

ケーブルカーの終点駅から山頂までは、一人乗りのリフトが運行されていました。

現在も運行されているかは不明です。

この山頂からの夜景が日本三大夜景のひとつに選ばれました。

のだと思います。^^

鹿児島本線から見える科学プラント?の工場夜景も綺麗です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結果 | トップ | 新札 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (kumi8793)
2019-04-16 17:11:43
皿倉山を母は覚えています。
若戸大橋や関門海峡や太宰府など覚えています。

でも実家の写真見せてもこれ知らんよということがありがっりします。

皿倉山からの夜景がなんと日本三大夜景に選ばれたのですね。
以前地元友人から皿鞍山の桜風景写真もらいました。
きれいでした。

ケーブルカーは乗りましたがリフトがあるのは知りませんでした。
思い出では高校生のときかな、両親と母の手作りお弁当をもって皿倉山に行ったことを思い出します。

コメントしていなかったけど小倉から下関までの橋は必要ないと思います。
関門大橋があるし地下道もあるし。

鹿児島本線から見える化学プラントの夜景って
北九州工業地帯の夜景のこと?

トンチンカンな話しているかも私。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2019-04-16 18:03:15
ご実家よりも若戸大橋や大宰府のほうが、より昔の思い出なのでしょうね。
桜ですが、載せた写真の中腹から上のまばらに色の薄い場所は、桜だと思います。
少しずつ、上にあがっていくのです。
リフトはいつごろの話か覚えていません。
今もあるのか不明です。

新橋の要否は自分はよくわかりません。
災害で、関門橋が渡れなくなったときに九州が孤立するって対策らしいですが、関門橋がダメで新橋がOKって、都合のよい結果になるのかどうか。
もしかして、関門橋が公に出来ない欠陥をかかえているとしたら、問題ですが。

>北九州工業地帯の夜景のこと?

はい。たぶんそうです。
夜景なんで、どこの会社かよくわからないのですが、恐らく三菱化成ではないかと。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事