トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

運動教室

2017-06-19 07:07:01 | スポーツ
4月から地域の運動教室に参加しています。

参加費は1回1000円で、参加する度に千円支払います。

年齢制限があり、上限は60歳未満ですが厳しく規制しているわけではなさそうです。

そうはいっても、60歳代はおられないみたいです。

下は20代から上は50代まで一緒に運動するときもあれば、20代30代と40代以上の2つにグループ分けすることもあります。

性別も分け隔てなく、いわゆる老若男女混合ですが、参加女性はわずかです。参加者は全部で60名前後。

自分のできる範囲でやればいいんですが、若い人をみてるとついつい頑張ってしまいます。

1回2時間弱の運動教室ですが、休憩自由なため実際の運動時間は1時間にも満たないです。

先日でこれまでに計4回参加しましたが、最初の2回は太ももやふくらはぎ痛で、早々にリタイヤしました。

3回目から、最後までリタイヤせずに運動できました。

4回目の今回でわかったことがあります。それは、自分が全力疾走ができなくなっているということ。

運動会での徒競走など、速い遅いはあるけど全力で走ってきましたが、今回わずかな距離なのに、全力で走ったという感じが得られませんでした。

どこか、萩本欽ちゃん走りみたいで、ひょろひょろとしか走れませんでした。

足が前にでないのか、大地を蹴る感覚がないのか、その両方なのか、とにかく全力で走れない。


だいたい月に1回の教室で、今年あと7,8回は開催される予定です。

教室が終わる頃には、短い距離でいいから全力で走る感覚を取り戻したいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日 | トップ |  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2017-06-21 22:15:30
全力でたまに走ります。
朝の出勤でこの電車に乗らなきゃとか、この信号どうしても渡りたいとか。
ほんの数秒かもしれませんが、ゼイゼイ言ってます。
スニーカーで通勤しようかと真剣に考えるほど。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2017-06-22 23:30:37
通勤お疲れ様です。
そういえば私も、乗りたい電車に走ったりしていました。
階段をかけあがったり。
マイカー通勤になったら、それもなくなりましたけど。
いまさらながら、電車通勤はかなりの運動であったことが、リタイアして痛感します。
怪我にはきをつけてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事