トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

起業

2017-10-20 10:47:06 | 仕事
亡き父が個人で実行中だった計画(太陽光発電売電ですが)を引継ぎ、売電を開始して今年で5年目。

計画では13年で投資額回収予定ですが、1割強計画よりも成績がよくこの調子で行けば回収が1年早まりそうで、嬉しいです。

太陽光発電ではありませんが、さらに計画を発展さすべく、起業することになりました。

個人的にはこれまでとおり個人事業主でよかったんですけど、かみさんが起業を選択し・・・・・

かみさんにもいろいろ勉強して欲しくて、ここはかみさんの提案を尊重しました。

何が正解かわかりませんが、法人化するとどうなるのか、チャレンジです。どうなることやら。

といっても、社員は私ひとり。(笑)

名刺は専用用紙とソフトで自宅プリンタで作りました。

費用はとりあえず私の立替です。

赤字とならないよう、頑張ります。

といっても、まだ収入はありません。支出は私の給与数万円と会社設立費。

赤字だ(苦笑)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 選挙 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーちゃん)
2017-10-20 15:52:46
ママさん、すごいね。
積極的な人なんですね。
出費も数万円で済んだなら、それほど心配もないしね。
うまく行くと良いですね!
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2017-10-20 18:40:31
かみさん、ちゃんと考えてくれているか不安なんですが、失敗してもそれも勉強代かと。
悔しい思いをして、より勉強してくれれば御の字です。
毎月の給与だから、会社のために働かないといけません。ちょっとプレッシャーです。
会社設立費はもっとかかりましたし。
このまま収入なければ、1年ほどで資本金が底をつきます。
返信する
頑張ってますね (kumi8783)
2017-10-23 10:02:45
とほさんの事業計画がうまくいくよう願ってます。
社員一人、初めはそうでもママさんと二人でそのうち順調に進むような気がしています。
思いつくことができて実現となるとなかなかできることではないです。
私なんか毎日老親世話と家事だけでぼ~っと暮らしていて何も思いつきません。
主婦が思いついたヒット商品がありますけど商品化されてあ~、自分もこれがあれば便利だったと思っていたで終わりです。
やっぱりやる気、意欲が大切です。
引っ越しの時に昔PC教室で習って作った名刺が出てきて捨てようかと思いましたが花の写真も入れてきれいにできていたので思い出に持ってきました。
住所が違うので使用できませんけど。
私が名刺を使うことはないです。

売電して早く元を取ってさらに発展するといいなぁ~
あ、質問ですが太陽光ではない売電ってどんなものですか?
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2017-10-23 11:49:41
ありがとうございます。
かみさんは社員ではありませんが、すでに重要事項をやってもらってます。^^
これまでの個人事業は継続しているので、かみさんは社員にしたほうがいいのか、個人事業の専従者控除を受けたほうがいいのか、選択肢が増えています。
節約しようとしている金額も把握しておかないと、わずかな額のために膨大な時間を検討に費やしたら本末転倒です。
親世話と家事のレベルがkumiさんはすごいと思います。
かみさんは、まずはやりたい会社勤めをし、空いた時間で親世話と家事ですから、やっつけ感がすごいです。
私の抱えている問題の一つをかみさんに任せてみたら、会社設立を選択しました。
それに関しては、かみさん主導で動いてもらいます。
発明品については、ホントそう思います。
普段の生活にタネがありますが、それを具現化する知識とパワーが必要ですもんね。
PC教室懐かしいです。
教室の紹介で、写真が出てましたもんね。
また見ようと思ったらなくなってました。残念。

既存売電は個人事業になっていますが、法人に移すには、いろいろ課題があります。
まずは法人が買い取り資金を貯めるか、借りる信用をつけないと。

太陽光でない売電は、海の波による発電とか風力発電とかありますが、民間では無理だと思います。
言葉不足でしたが計画の発展とは、売電事業の発展ではなく、それ以外でやっている仕事を法人で有償化できないかという試みです。
例えば、木の剪定とか、空き地の草取りとか(笑)。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事