トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

クールビズ

2006-07-01 04:10:57 | 社会
我が社にも、クールビズのおたっしがありました。
これまでもその手の活動は行っていたようですが、
何年かぶりに帰社しているσ(^^)は、今回が初めてです。

背広の上着なしとノーネクタイ程度での出退勤をイメージしてましたが、
好ましい服装、そうでない服装の指針が会社から発表されました。

男性、女性向けに指針ありますが、おやじが反応したのは女性向けの服装だと
思ったあなたは、かなりの予知能力者でしょう?(笑)

以下、女性向けに発表された、ふさわしくないアイテムの抜粋です、

●シャツ:キャミソール、胸や下着がみえるもの
   男性陣にとっては、トイレに行く回数が増えて非効率極まりないですが(意味不明)
   出社が楽しみになること間違いなしだと思うのにぃ。

●パンツ:ショートパンツ、ジーンズ、ジャージ
   まさか下着にまで制約が及ぶとは思いもしませんでした。ヾ(^_^ )ォィォィ

●スカート:極端に短いもの、極端に長いもの
   目標は定量的にと普段はうるさいくせに、この曖昧さはいったい・・・
   スカート短くて怒る男性は絶対にいません(きっぱり)。ただし、身内は除く。
   長いのは地球環境的にも犯罪的行為ですな。

●ストッキング:ソックスまたはストッキングの着用必須。網タイツ、柄のストッキングは不可
   総務部長の趣味が見え隠れしてますねぇ(笑)。ミッキー柄でも欲情するんかな。
   いっそ、看護士のように白のストッキングに限ってはいかがでしょう。
   はっ!(゜゜;)看護士萌えの奴がいたら仕事にならんなー。

というわけで、始まったクールビズですが、実際のところ何も変わりませんでした。(o_ _)o バタリ

あいかわらず、執務室は長時間いると寒くなります。
本音と建前の使い分けができないと、一人前の社会人とはいえないってことですネ。

設定温度を上げとくと、ミニスカが増えるかもしれん(独り言)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散髪とシャンプー | トップ | 放屁 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコン騒動 (ha-chansan)
2006-07-01 15:44:57
男性向けのふさわしくないものは、書いてないのね。

たとえば、

シャツにステテコに腹巻とか。

寅さんじゃないって。

短パンにアロハとかも書いてない?

Tシャツなんかはダメなの?



我が家は、全員勤務先に制服があるので、特に服装には問題ないですけど、私の会社は、クーラーの設定温度で夏になると険悪になります。

事務所じゃなくて現場なんですけど。

両極端なんですよ。

片方は北海道出身で異常な暑がり。私が長袖でいても寒いくらいにビンビンにエアコンをきかせ、もう一方は、エアコン大嫌い。

夏でも冬でもつけたくない派。

それが一緒に仕事しているもんだから、ほぼシーズン中、喧嘩です。温度の上げ下げでいたちごっこを繰り返してます。

他の現場の人は、シラーっとしてますけど、仲裁に入るにも、毎年のことなので、私も傍観してます。

クールビズみたいに設定温度を会社で決めてしまえば、問題なくなる気もするんですけど。
返信する
むぅ (いいなり亭主)
2006-07-01 20:17:19
>実際のところ何も変わりませんでした

とほさんの希望と期待が何も叶えられなかったんですね。

(-人-;)かわいそうに・・・同情
返信する
所長。 (晴れの海)
2006-07-02 09:15:02
は、週間大衆愛読者なので

当然、生足奨励派です。



職場にオンナは私しかいないので、当然チェックかけられます。



でも、いくらナマ足でも、ガードルはいてるよ、というとがっかりした顔をします。



ふふ、ザマミロ。



あ、でも今は聞かれもしません。

返信する
( ^_^)┛おはようございます (とほ)
2006-07-02 11:48:07
はーちゃんへ

>男性向けのふさわしくないものは、書いてないのね。

>たとえば、

>シャツにステテコに腹巻とか。

うん。ヤローのは想像してもつまんなくて。

ステテコとか知ってる人もわずかだし。ヾ(^_^ )ォィォィ



>短パンにアロハとかも書いてない?

>Tシャツなんかはダメなの?

それは記載ありました。あと、ジーンズもだめです。

襟のないものもだめ。あと、ズボンの上に出してはだめだそうです。

沖縄支社があったらアロハOKだったんでしょうけどねぇ。



>我が家は、全員勤務先に制服があるので、特に服装には問題ないですけど、

>私の会社は、クーラーの設定温度で夏になると険悪になります。

制服あると更衣室が必要で、執務室のスペースに限りがある

わが社では、きびしいです。ただ、女性陣の更衣室はあります。



>片方は北海道出身で異常な暑がり。私が長袖でいても寒いくらいに

>ビンビンにエアコンをきかせ、もう一方は、エアコン大嫌い。

とほ家も帰省の車内でσ(・・)とかみさんの間で同じことが

おきます。自論は、対策のとりやすい方が対策をとることです。

つまり暑い人と寒い人がいる場合、暑い人は許容可能なまで、

薄着し、その人が我慢できる温度を前提とし、それで寒い人は

着込むというものです。

その結果、車内では冬でもσ(^^)は半袖Tシャツで

かみさんは、夏でもカーケットをはおったりしてます。

職場だとそれこそ服装に制約があって、なかなか折り合いが

つかないのでしょうねぇ。



いいなり亭主さんへ

>とほさんの希望と期待が何も叶えられなかったんですね。

>(-人-;)かわいそうに・・・同情

何の為に会社に行ってるのか、非常に残念です。ヾ(ーー )何の為ダヨ



晴れの海さんへ

>所長は、週間大衆愛読者なので

>当然、生足奨励派です。

へぇぇぇ。大衆では生足奨励してるんですかぁ。

って、あの手の本、買う人いるんですねぇヾ(^_^ )ォィォィ

出張移動中の時間つぶし用かな。

同じお金出すならもっと過激なヤツをこっそり解体\(-_-;)バシッ



>職場にオンナは私しかいないので、当然チェックかけられます。

おぉ!晴れの海さん、オンナしてるじゃないですか(意味なし)



>でも、いくらナマ足でも、ガードルはいてるよ、というとがっかりした顔をします。

ゲゲッ!信じられん。ナマ足にいったい何を期待してるんだろう。

ガードルでがっかりするということは生パン見たいんかな。

オサワリならナマ足だけど、見るだけならストッキングはいてる方が

EロEロ綺麗で楽しめます。ま、趣味の問題ですね。ヾ(ーー )コラコラ



>あ、でも今は聞かれもしません。

そりゃ、セクハラになるからヨ。所長よく見たら、顔に書いてません?

でも、聞かれもしないのに言ってると誤解されるから、ダメですね。

むかしの職場のほうが、スリリングでしたねぇ。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事